電車でトマム駅を利用するときはココに注意

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

星野リゾート トマムに電車で行く人はここに注意

2019年8月31日〜9月2日に北海道の星野リゾート トマムに行ってきた、まる(@hayaokimaru1)です。

トマムへは、札幌から特急電車でトマム駅まで行きました。

同じ方法で行く人が多いと思うのですが、実際に行った身としてトマム駅でいくつか気になるところがあったので、これから行く人にその情報が参考になればと思って残します。

人生で1回きりかもしれないトマム旅行で不備があると一気に楽しくなくなってしまうので、旅行前にここで確認していってください。

トマム駅での注意5つ

まず結果から言うと、

・トマム駅にはエスカレーターもエレベータもなし!

・コンビニはおろかお店が1つもない

・飲み物の自動販売機もない!のどが乾くとヤバめ

・自動券売機もない

・駅で写真とりまくってるとホテルの送迎車に置いていかれるかも

これだけ読むといきなり不安になりますよね…。

ええ、実際に旅行した私も、着いてはじめて駅の現状にビックリしました。

トマム駅にはエスカレーターもエレベータもなし!

トマム駅は細長く、まわりが緑にあふれているので、電車から下りた瞬間はとても感動します。

が、駅を出てリゾート行きのバスを探そうとしたとき…そう、エスカレータもエレベータもないんです。

(行きの札幌駅→トマム駅で、トマム駅に降りた瞬間)

宿泊客だから、若い人たちもみんなスーツケースで来てたんですが、その重いスーツケースを持ち上げながら階段を下りていく…

まあスーツケースを持つくらいならまだできますが、

旅行者に高齢者がいたら?

身体の不自由な人がいたら?

車イスが通れるところはありませんでした。

そういう意味では高齢者や身体が不自由な人には優しくないですね。

近くのホテルがキレイなだけによけい残念でした。

さらに、問題なのが帰るとき。

ホテルに向かうときは下りた駅のすぐ近くに送迎バスが来ていますが、帰りは駅の入り口の反対のホームに行かないといけなくて、ホームの渡り廊下の階段を乗り降りしないといけません。

女の子たちだけのメンバーは大変そうだったな…

>>ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!

コンビニはおろかお店が1つもない

駅で待ってるあいだに、売店があったら入るし、コンビニがあったらその土地のお土産を見たりしますよね。

でもトマム駅はお店が1つもないのでそういうことができません。

私と同じく星野リゾートに泊まる人は、送迎バスに乗る前に1階の売店で必要なものは見ておくことをおすすめします。

飲み物の自動販売機もない!のどが乾くとヤバめ

これ、マジでやばかったです。

来るときは送迎バスがもう待ってるので駅をゆっくり見てる時間もないし。

帰りによくよく探したけど、なんと自動販売機もありませんでした…

ホテルを出るときに「(夏で暑いけど)飲み物は駅で電車を待ってるあいだに買えばいいしね」って行ってたら、まさかのまさかですよ。

正直、脱水症状になるかと思ったわ…

帰りの特急電車の中にも販売機がなくて、結局、札幌駅までの途中の乗り換えになってた南千歳駅(トマム駅から1時間)で自販機を見つけてすぐ買いました。

私たちは大人だからまだガマンできたけど(って言っても1時間はつらい!)、これが小さい子どもを連れてたら…と思うと超不安です。

小さいお子さんがいて、かつ電車利用の人は乗る前に多めに飲み物をもってくださいね!

自動券売機もない

そう、自動券売機もなかったんです。

私たちは札幌からトマムに向かう前日に札幌駅で往復キップを買っていたからよかったものの、

「ここは無人駅なのでチケットを買う人は電車の駅員さんに言ってください」ってどこかで聞こえたなあ…

なお、トマム駅に常駐している駅員さんはいません。

無人駅です。

チケットを買うのは、おそらく”電車に乗ってから、車内の車掌さんから買う”です。

駅で写真とりまくってるとホテルの送迎車に置いていかれるかも

トマム駅にとまる電車が1時間に1本だからか、駅まで送迎にきてるホテルのスタッフも、特に大きな掛け声もしないし、プラカードも持ってません。

(こんな感じで駅の階段を降りてすぐのところに停車してます)

送迎バスには「星野リゾート」って書いてあるのが見えたからまだ良かったですが。

私、電車をおりて1、2分景色の写真をとってたんですが、ホームを下りたら私たちしかすでにお客がいなくて、もしここでスタッフらしき人に見つけられなかったら、もうホテルあてのお客さんはいないとみなされて置いていかれてたかも…

まとめ

トマムのホテルリゾートが整備されているだけに、最寄り駅のトマム駅が落差ありますよね…

もちろん北海道でレンタカーを借りてトマムまで来てる人もいるとは思いますが、

今の若い人は免許持ってない人も多いし、これからの観光を考えるのなら、せめて、せめて自動販売機はほしい。

山深いところに旅行したら当然かもしれないけど、私はビックリしました。

ということで、もしトマムに電車で行く人はこれらに注意して、万全の準備のうえ旅行を楽しんできてくださいね。

Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね