ストレッチ教室4回コース1回目【早起き1,081日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

正式にストレッチ教室に通い始めました

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

今年の目標である、身体をやわらかくするために、1月にまず教室を選ぶというのをやって、それで決めたところに昨日正式に第1回目に行ってきました。

うん、月別目標の中で2月目標の「ストレッチで通う教室を決める」というのは、これでぶじにクリアできましたね。

1月のときは単発のレッスンだったので、今回からは4回回数券を使った計4回のうちの第1回目となります。

って言ってももう先生とは自己紹介とか身体のどこが硬いかの診断も終わってるし、昨日はすぐに前回の復習から入りました。

私、素直に「前回やってから数日で続かなくなってしまって…」って伝えたんですけど、やわらかく「強い目的意識がないとまあ難しいですからね〜」って言われて、今回こそちゃんと毎日続けようと心に誓ったわ。

スポンサードリンク


内容としては1時間で、最初の10分で前回の復習、これは基本の動きというのがあって、骨盤の位置を正しいところに戻す、周りについてしまった余計なお肉をほぐしていくっていう作業なんですが、これができているかの確認。

そのあと、基本の動きの発展バージョン、ワキや腰回りをほぐすというのをセットでやって、残り40分で新しい動きを足していきました。

私ダンスが苦手で、人の動きを真似して同じ動きをするというのが超絶下手で、それはストレッチでさえもそうなる。

右か左かとか、足を上に乗せるか、うではどっちに曲げるとか、そういうのを確認しているうちに、本来この動きはどこに効くべきなのか、どこに気をつけるべきかっていうのが右から左へ流れていって、やった先から忘れていっちゃうんですよ。

ここだけの話、前回教わったのを続けられなかったのも、教わったことを最初の基本の動きしか覚えてなくて(これはのちに発展していくのでこれは毎回やるからさすがに覚えた)、それで家でもやる気がでなかったんですよね。

家族も一緒にやってるから相手にあとで聞けばいいじゃんって思うかもしれませんが、まあ家族も同じような感じなんですよ…最初はあとで聞くのにいいなと思ってたけど、運動系はダメだった。

ってことで、今回は前回の反省をふまえて、終わったあとに

・たくさんポーズを教わったけれど、家で毎日続けるならどれをやればいいか

・何分やればいいか

っていうのを聞いて、なおかつそれをスマホに動画でとらせていただきました。

YouTubeでアップしたりしない限りOKとのことで、他の生徒さんもけっこう動画でとられているようです。

本や動画でもわからないからこそ通う価値

なんかね、前回2択でどっちの教室にするか迷ったときに、家族と話し合ったときの決め手が、「(今回通う)こっちの教室は、本で書いててもわからないし、多分DVDで見ながらやってもわからないよね。身体の内部の動かし方が大事だから、先生に軽く引っ張ってもらったり押してもらったりしないと、自分なりの感覚っていうのがわからない」っていうことだったんですよ。

逆に今回見送った教室は、先生の本を見ればできるかな〜っていう、体幹トレーニングとか、自重トレーニングの本にあるような内容だったんですよね。

だから私がとった動画も、他の人がたとえYouTubeで見ても「ここを押す感じで」って言われても絶対に伝わらないと思う。

先生もそれをわかってるから動画をとらせてくれるんでしょうね。

まとめ

私はてっきり4回回数券コースだと、あるゴールを目指して、それまでを4回に分けてやっていって最終的にここまでなりましょうって言うのかと思ったら、聞いたら4回では終わらないんですって。

やることまだまだけっこうあるんですよ、とのこと。

…私おぼえきれるかなあ…。

1回目ですでに全部覚えられなくて最低限のやつだけ動画にとらせてもらったので、次回もそんな感じでいくと思います。

先生に理想のペースを聞いたら「ポーズを忘れてしまうので本当は毎週がいいんですけどね〜」とのことでしたが、さすがに毎週はお金的にも予定も厳しいので、次回は再来週にしてもらいました。

1日2〜3分、朝と晩できたらOKとのことで、今朝はとりあえず1回やった!

この調子で2週間頑張って、次回ちょっとは効果でているようになってればいいなと。

スポンサードリンク