三連休は未来のために種まきしてます【早起き530日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

夏の三連休の過ごし方

今朝の東京、またしても涼しいです。

というか夜中に寒くて起きて、毛布をかぶって寝なおしてました。おかしいなあ今年の天気…。

そして世の中は三連休ですが、あなたはいかがおすごしですか。漫喫してますか?

私はというと…全然連休らしいことをしてません!

毎日起きて、ブログ書いて、パソコンいじって、外食でご飯を済ませて、ランニングして終了という連休らしからぬ過ごし方をしてます。

辛うじて洗濯はしてるけど、部屋の掃除や炊事を盛大にさぼっている模様。平日よりひどい。

連休だからこそ時間を長くとってできる作業ってあるじゃないですか、それを最優先したくて、そうしたら買い物も炊事も掃除も面倒になっちゃったんですよね。

平日は仕事もあるし、会社に行った帰りだしどうせだからってスーパーに行く気も起こるんですけど、休みはその経路通らないし、とにかく一連の家事の時間がもったいなくて。

あと、頭使ったら、身体も動かしてスッキリさせたいとランニングも加えてしまうという。

こういう過ごし方だったもので(ちなみに今日も)、泊りでどこかに出かけることもなく、近場でショッピングすることもなく、普段の土日より地味〜になっちゃいました。

スポンサードリンク


未来のためにコツコツ種まき

でも、過ごし方は地味ですが、先のことを考えたら今やっておいた方がよいものばかりです。

ランニングは続けていて損するばかりかメリットしかないし、それで筋肉がついたら身体が強くなるし、より健康になるし、パソコン作業も、いつか自分が今とは違う生き方を選んだときのための種まきとして必要。

2017年の夏は人生で一度きりしかないけれど、でももしこの先もっと楽しく生きたい、充実した夏を過ごしたいのなら、今頑張るしかないんですよね。

遊びたい気持ちをグッとこらえて。

もちろんそれを1人でやるには辛いし、寂しいし、だからこそ家族の助け、応援が大きな力になってます。

将来の生活のために、今から2人でできる最大のことをやろうと、地味にコツコツ進めています。

でも家族だけでなくて、そのための頑張る力をくれる人はたくさんいて、Twitterとか、Instagramとかから色んな人が色んなかたちで頑張っている姿も見ている。

私とつながってくれている人、毎回コメントすることはありませんがいつも見てます。

フォロワーなどのつながりはないけど、いつか会ってみたい憧れの人たちも、ネットで発信していないところで絶対地味に頑張っている。

そういう姿を見たり、想像することで、この連休を1日1日進んでいる感じです。

まとめ

1年半前に早起きを始めて、そのうちブログだったり他の習慣だったり、一時期ものすごく集中的に頑張った時期が何度かあるんですが、正直なところ、どれくらい頑張ったのか忘れてしまっています。

なんせ絶望的に記憶力がないので。

でもたまーに当時の頑張りの成果を享受している自分に気づいた時、「ああ去年の秋やってたなあ寝不足になりながら」とか思い出したりして、そうすると、今の努力もどれくらい必要なのか想像もつかないけれど、1年後にふと思い出すんだろうなと、そしてそのとき自分をちょっと褒めるんだろうなと思って、今日もこれから地道にコツコツ安打を放っていこうと思うわけです。

まあただ2017年夏の頑張りがどれくらいだったのか、辛うじて自分が思い出せるようにしとこうと思って今日のこのブログには残してますけど。

一年後、今と同じくらい、いや今より健康で、元気で、そして今より夏を楽しめる自分になっていますように。

スポンサードリンク