GW中のTODOリスト、もう作りました?【早起き1,145日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

GWの予定はもう決まりましたか?

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

さて、そろそろGWが近づいてきてますが、お休み予定の方、どうやって過ごすかもう決めてますか?

海外に行く?

国内の温泉に行く?

登山?

バーベキュー?

ドライブ?

いやもちろんイベントとしての休みっていうのもありますけどね、今日私が言いたいのは、TODO、つまり普段やれないけどやらないといけない家のこと、自分のこと、ですよ。

GWはTODOをこなす!

今年のGWはこれまでにない大型も大型、最大10連休ですから、お金がある人だったら10連休まるまる海外!っていうのもできましょうが、私みたいな一般庶民にはそれはムリっつーもんで、まあでかけても1泊2日が1回か2回あるくらい。

周りもそういう人が多いです。

じゃあ残りの日は何をするか。

まあ普段ゆっくりできない読書をするとか、手の込んだ料理するとか、ゲームしまくるだとかありますけど、私だったら、前からやらないといけないと思ってた、将来につながる考え事とか、勉強するとか、あとは細かいことだとジャケットのほつれてたボタンをつけ直す、猫をお風呂に入れる、衣替えをする、というのをやりますね。

早起きしてからでもそうだったんですけど、読書とかね、時間あるから長編読める!って思うじゃないですか。

…読まないんですよねえ、これが。

そして10連休だと、明日もある、あさってもある、まだ最終日がある!とか言って、でも結局読まなそう。いや絶対読まない。

それよりは忙しい平日の仕事のあとのちょっとした夜の時間を使ってコツコツ読むほうがよっぽどはかどるんですよねえ、なぜか。

長編読書という1つのことに長時間かかることをするよりも、こういうときは

・短時間で終わり

・でも前からやらないとと思ってたこと

をたくさんやると「やったった感」が出ます。

また、これをスマホメモやノートにリストアップして消していくともっと充実感があります。

先に行ったボタンのつけ直しもそうだし、靴洗うのとか、あと古い調味料捨てるとかもそう。

もし長時間かけることなら、私は今後の予定をたてる、をやりますね。

前は「考え事も5分刻みでも6回考えたら30分!」と思ってやってた時期もありましたが、考え事って勉強とかと違っていきなり集中するってやっぱり難しい。

家族に聞いても「考え事だけは少なくとも半日、長いと1日は考えたい」って言いますもんね。

今後の予定といっても、ここからは人それぞれですが、今年たてた目標を見直してもいいし、まったく新しいことを始めてもいいと思う。

ちなみに私は2019年にはじめて1年間の目標というのをたてましたが、これを見直すのをやるのが1つ、あと、去年と一昨年の経験から、5月の連休のときに、はじめたい習慣orやめたい習慣の大きなものが1つできるタイミングになぜかなるので、それも期待してます。

まあ新しい習慣は絶対つくるってわけじゃなくて、心のうちから湧いてきたらって程度。

まとめ

自分はGWのお出かけ予定は、ここ数年の旅行予定を直前にすることのデメリットを学び、すでに2つ予定を入れたのでこれで充分です。

今やってるのは間の休みの日に何をするかっていうTODOで、昨日からスマホメモに残しているんですけど、このうちダウンジャケット等の冬服をしまうっていうのを書いたら、それ先月からやろうとしていたので書いた途端めちゃくちゃ気になって、気になりすぎて昨夜やってしまいました。

「やる気になったらリストアップのやつGW前でも終わるんじゃん」と思ったそこのアナタ。

それだと疲れちゃいますから。

衣替えはあくまでイレギュラーです。

金曜日まではリストアップの時間として、じっくり、でも確実にTODOをあぶり出しましょう。

GW中に「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とヘンに頭を使う時間もなくなるので、遊ぶ時間も遊ぶことに集中できますから。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る