京都に行ってきます【早起き909日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日から1泊2日で旅行

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

さて、このブログを書いているのは昨日の朝です。

今日は朝から京都へ行くためこのブログは自動的にアップされているはず。

来月にはタイ旅行が控えているので節約しなくてはいけないところです…が、8月は記念日もあって、それをタイ旅行と一緒にするのももったいない、あと私が今年の夏に夏らしいことひとつもしてない!とゴネにゴネまくった結果、1泊2日という強行日程ながら実現しました。

まあ箱根とか、関東1泊でキャンプ泊とかも調べに調べましたが、それけっこう駆け込み夏終わりでやりがちなんですよね。

ということで無理くりチケットだけとって、それから観光地と食べ物を直前に決めるという私たちらしい突撃京都旅行となりました。

京都は何回行っても好き。

前も言いましたが学生のときは年1でひとりで行って、そのあと友だちとか彼氏とか家族とも行って、地図は見なくてもだいたいの場所は把握できるまでになりました。

それでも飽きないんだよなー。

一時期将来住むなら京都って思ってたし。

前回が2012年(だったらしい)なので、今回は6年ぶりです。

スポンサードリンク


旅行の予定とコンセプトを作るようにしてる

家族とは結婚前からいろんなところへ旅行してますが、お互い弾丸旅行好きな割には実際に行くとまあ時間はムダにするわ、勢いで行ったお店が休みだったりで良い思い出がなかったため、いつからかちゃんと予定を立てるようになりました。

もともとゴチャゴチャ情報をまとめるのが得意な家族は旅行の日程を組むのにも良い人材でしたわ。

お互いが行きたい観光地、初めての地なら見ておくべき場所、食べたいものを思いつくままにリストアップし、旅行地ですごせる時間帯とご飯のタイミングのところにそれらリストをパズルのように当てはめていくと出来上がりです。

さらに旅行のときのコンセプトというか、目的というのも作ります。

一昨年の台湾のときは、2人で行く初めての海外旅行なので、海外旅行らしさを楽しむこと。新しいことに試みること。

去年の台湾はとにかく台湾料理を堪能すること。私はひたすらスイーツ、スイーツ!

そして今回の京都は、夏らしさを感じること。お寺の雰囲気とか蝉しぐれとか。私の大好きな緑も!

プラスお酒を飲まなくなった私たちの大きな楽しみは食なので、京都スイーツも楽しみにしてます。

東京にいると国内の珍しいスイーツも百貨店とかで買えたりするんだけど、それ全然楽しくないじゃない。

お店の雰囲気とか、香りとか、そういうのが全部合わさってそのお店のスイーツだと思うんですよ。

だから今回は東京で買えない、または出来たてを食べるというのをモットーにしています。

まとめ

2泊3日も考えたけど、将来の私たちの目指す生活として、思いつたときにこうして1泊2日でブラっとどこへでも旅行に行ける、というのがあるので、今回はそれの練習というか、イメージづくりの面も兼ねてます。

さすがに海外1泊2日は期間が短かすぎてもったいないけど、国内なら新幹線も飛行機もあるから短時間で移動できるし、気分転換に関東の近場でっていうより普段見ない景色、普段食べられないものが食べたら素晴らしい気分転換になりますよね。

今はまだ超ぜいたくだと思ってるけど、いつかそれも普通にできるように。

では行ってきます。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る