明日のことは今日やる派?明日やる派?【早起き945日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起きして晩ごはんづくり

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日の“やっぱり後回しってデメリットしかない”ってことで、今朝はお弁当で家族を送り出したあと、洗い物してご飯炊いて、ホットクックで煮物セット。

これで朝家を出る前には今日の晩ごはん出来上がり。

そうそう朝はこういうのに時間使うのがベスト3に入る使い方。

こうやって夜やることを先に終えておけば、仕事中に「今日なんかモヤモヤするからスッキリしたい」ってなったときに帰ってすぐランニングいけますもんね。

スポンサードリンク


仕事のすすめかたの本で相反するものとして

・明日のことは今日のうちにやれ

・明日のことは明日やれ

っていうのがありますが、私は今日のうちにやれ!派です。断然。

だって明日に回すと対応遅れるし、たいがい急ぐとミスるし、ほんといいことなかったんですよ。

多分明日やれ派の人は、そんな簡単な事務処理なんて残業してまでやることはないっていうのだと思いますが、確かに残業してまでやることではない。

それは私もそう思う。

ただ、その簡単な事務処理さえ、放っておくとあとで雪だるまになって自分のところに転がってくることがあり、あとで振り返ると「そもそもこの雪だるまって最初は石ころ程度だったじゃん」って思い返すとバカバカしくなるんですよね。

めっちゃ残業するのは嫌だけど、5分10分で終わることが3個とかなら私はやっちゃうかな、と。

まとめ

昨日はその10分で終わることが3個あって確かに寝るのが30分遅れました。

だけど今はそれで良いと思う。

旅行で予約が遅れすぎてデメリット多くて過剰反応かもしれないけど、今の時点で修正しとかないとあとで取り返しのつかないことになりそうだから。

だからおとといと昨夜は家族までせかし、仕事の連絡とかもろもろの雑務を全部やってしまってから寝て、結果それで朝は気持ちがスッキリ。

うん、やっぱりうちはこっち派だね。

ということでそろそろ煮物とご飯ができたのでタッパにつめかえて朝ごはん食べて仕事行ってきます。

スポンサードリンク