今年もきた冬至!これから昼間の時間が長くなりますよ【早起き663日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

朝からやることたくさんでした

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

昨日の夜からいろんな準備でバタバタし、寝たのが22時30分。

それでも終わらず、今朝も6時50分までやってたらブログ書く時間が…!

今夜、友達と忘年会なんですよ。会社の忘年会蹴って友達と、ね。

しかも先に3ヶ月前の美容院の予約が今日になっているので、それを先に済ませないといけなくて、でも私が忘年会ということは家族の晩ごはんがないから逆算して朝作って…と、主婦らしいことやってました。これで存分に今夜楽しめる!

スポンサードリンク


2017年12月22日は冬至

ところで、今日はそれを話したいのではなくて、そうですよ、早起きと言ったら今日は大事な日!

そう、今日は冬至です。

昼の長さが1年でもっとも短い日。

東京ではもう少し、1月中旬まで日の出が遅く、1月上旬まで日の入が早くなっていきますが、それでも長い目で見れば、これからどんどん昼間の時間が長くなっていく。

ということは、

昼間の時間が長くなっていく=活動時間が増える=モチベーションも上がっていく

ことになります。私はね。

やっぱり寒い中暗いところにいるより、お日様があたって明るい中のほうがいろいろはかどるじゃないですか。

12月はクリスマスよりこれを楽しみに生きてます。

冬は寒くて暗くて、せっかく早起きしても外が真っ暗で楽しくないという日が続くので、こうして自分なりの節目、気分が上がるポイントを見つけるのは大事です。

まとめ

仕事前からとてもバタバタして早くも疲れ気味ですが、今日は冬至という記念日だし、友だちと忘年会あるし、あとは楽しむだけ。

今日忘年会だったり集まりでクリスマスパーティという人もいるのでは?

お互いに風邪をひかないように、飲むのはほどほどに楽しみましょうね。

スポンサードリンク