トレーニング系の途中経過の報告【早起き650日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

プッシュアップ+腹筋→ランニング

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日はトレーニング系の途中経過の報告です。

Twitterにも書きましたが、昨日の夜、1週間ぶりにランニングしたんですね。

で、最近はもう昼間でも夕方でも寒いから、ウェアに着替えていきなり外に出ると寒すぎて「やっぱムリ!」って帰りたくなりそうなのと心臓にやばそうなので、身体を少し温めてから走るのが大事だなと思っていたんですが、それに合うのがあった。

こないだ買ったプッシュアップバーと腹筋ローラー!

特にプッシュアップバーは膝つきのエアプッシュアップでも、地面スレスレで状態を固定すると、10秒×3回ですぐ身体が熱くなります。

まず顔が火照り、腕から指先に力が入るから関節が温まり、上半身の体温が一気にあがる。

プッシュアップバーが終わったら少しだけ腹筋ローラーをやって、腰回りに動きをつければ下半身も少し温まります。

これをやって外に出ると幾分かやる気もそがれないで済む。

夏のときは家を出たらちょっと歩いて、ランスタート地点に着いてからストレッチ→ランニングの流れでしたが、今は寒くてストレッチの地点まで歩いていられないので、家でこうして身体を温めて、中くらいのスピードでスタート地点まで行くのがいい感じです。

ただ、まだプッシュアップと腹筋の加減がわからないので昨日やりすぎて後半のランが超きつかった…そもそも久しぶりで身体も重かったし。

これから改善して、冬のパターンを作れればいいなと思ってます。

スポンサードリンク


半年悩んだヨガマット問題が解決。トレーニングマットを買いました

昨日はランのあと、Amazonサイバーマンデーセールにも参戦しまして(初日あんまいいのなかったね)。

そしてここでついに数ヶ月間悩みに悩んでいたヨガマットの問題を解消しました!

いや、私がほしかった本気のヨガマットがずーーっと在庫切れで。Amazonもヨガマット専門ネットショップも楽天もなくて。

輸入しないといけないんだろうけど、やっぱり数ヶ月って長すぎよねえ。

待っている間、トレーニンググッズ専門店の実店舗でヨガマットじゃないけれどストレッチ&トレーニングマットなるものは売ってたんですよ、ずっと。

そっちを買ってしまおうか、でもここまでヨガマットを待ったんだから…って悩んでいる時間に疲れて、そんなところへナイスタイミングで欲しかったトレーニングマットをAmazonセールで発見。

もうこっちにしました。

そんで買えた!

なんか買えたらヨガマットの件は一気にスッキリしました。なんだったんだこの数ヶ月の悩みは。

しかも、まだブログで公開してないけど今書いている“人生でやりたいことリスト100”の中に、このヨガマットを買うというのが入っていてですね、来年から始めるつもりだったこのリストが早くも叶ってしまった模様。

叶ったっていうより書いて意識したから買ったって感じだけど、そういうのも当然リストに入れるべきものらしいので良かった良かった。

滞っている定期ストレッチのこととか、半年前にフライングで買っちゃってるヨガのポーズの本とか、これでやっと生かせる状態になりました。

まとめ

誰とも競うことなく、見られることもなく一人黙々とやることって、自分の中で定期的に楽しみを見つけないと続けるのが難しいですね。

寒がりの私は前から冬のランニングが最大の難関と言ってきましたが、それについては家での筋トレをやってからで解決できるかどうか。

ストレッチの問題、なんとなくやりたかったヨガは、ここで急展開なるか。

自分でもこの先どうなるか楽しみです!

スポンサードリンク