旅行だと、どんなに早起き+運動しても便秘になる【早起き1,279日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早起きしてるのに旅行だと一気にダメになる便秘問題

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨夜、4泊5日の北海道旅行から帰ってきました。

そして今、朝からアレな話でなんですが、旅行中から今朝まで、まだ便意をもよおしてないことも報告しておきます。

やっぱり私ダメだわ!旅行になると一気に便秘になってしまいます。

たぶんこれまで早起きして便秘が解消できたのは、早寝+早起き+ランニング+規則正しい昼間時間 があったからだったんだと思う。

旅行中はそれなりに歩いたし(時間にしたら1日1時間は街歩きしてる)、早起きは旅行先でも変わらず5時は当たり前で、ときには3時50分のときもありましたから!

でも逆に、早起きはできてたけどどうしても早寝ができなくて、夜ご飯を旅行先の楽しみにしてたので、いつもは夕ご飯は19時ですが、旅行だと20時スタートで、ホテルに帰るのが21時30分、そこからお風呂に入って荷物整えたりしてなんだかんだで毎晩23時くらいに寝てたんです。

プラス、自覚はないですが旅行というイレギュラーなタイムスケジュールになると身体が緊張してしまうようで、一気に便意がなくなってしまうんです。

ここからわかることは、私の場合は

旅行による緊張感 > (早起き+運動ー寝不足)

旅行による緊張感って、旅行なんだからストレス発散できてリラックスできてるんだからむしろ出るんじゃないの?と思ったあなた。

確かにそう。

そうなんだけど…これは個人的な理由ですが、なんだろう、外のトイレって落ち着かないんですよ。

お店とか、ファッションビルの中のトイレもなんとなくダメで。

ふだんなら家のトイレまたは会社のトイレ(不特定多数の人が使いますが、いつも使ってる場所という意味で安心)

旅行先なら常駐するホテルのトイレ

でないと落ち着かないんですよね。

あと清潔さも気になっちゃって…

便秘は1ヶ月の長期旅行だとどうなるのか

ま、ここまで語ると浮かぶであろう質問、わかります。

「4泊5日で一回も出ないなら、1か月の旅行とかどうなっちゃうの!?」

ですよね。

その場合は、1週間近く、限界まで身体がガマンしてガマンして…それでも「もう限界だわー!」ってなったときに、少しだけ開放されます。

(ホント朝からきれいな話じゃなくてすみません)

ただもちろん一気に全部とはならないので、5食べたら1出る感じが延々続く…かな。

今まで最長2か月の旅行をしたことがありますが、そのときは友だちも同じく便秘だったし、まあ死ぬことはないだろうっていうんで、2人でなかば諦めて、放置してましたね。

逆に便秘にならない人にそういう話をするとビックリされて+本気で心配されて「病院すぐ行ったほうがいいよ!」と言われて若干めんどうになるので言わないことが多いです。

(聞かれた言うけど、少なめに見積もる。3日くらいかな〜とかごまかす)

私は旅行=便秘になるってわかってるので、それをわかってからは旅行数日前から食べすぎない生活にシフトしてます。

旅行の荷物はお腹の中も少なくって感じですかね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る