旅行の準備でうちが作ってるリスト3つ【早起き1,273日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

旅行の準備中

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

と、おはようと言いましたが、実はこれを書いてるのは前日夜21時のこと。

本当は夜のうちに旅行のパッキングをしたかったんですが、今日はなんかすっごい疲れていて効率よくできそうになかったのであきらめました。

そのかわり、翌朝なら家族も早く家を出るし、寝起きのスッキリした頭で朝の静寂の中で支度したら早く終わるんじゃないかなあと思って、夜ブログを書いて、翌朝イチで準備をすることにしたのです。

で、その旅行の準備なんですけど、うち、まる家では旅行用のリストなるものが3つありまして、今回はそれの紹介です。

まあ修学旅行とかだとあるものだし、大人になったみなさんもやってるかもですが、一応ね。

持ち物リスト、旅行のスケジュール、お土産リスト

①持ち物リスト

まる家は、毎回旅行の荷物のこと考えるのイヤで、忘れ物するのはもっとイヤなので、スマホメモに持ち物リストなるものが保存してあります。

この「持ち物リスト」どおりにつめていければ、2人分なら1時間もあれば終わります。

リストは、服やメイク道具とか王道のものから、海外のホテルに置いてなかったりするドリップコーヒーとか、家族が寝る前恒例の足マッサージ用のゴルフボール(フミフミするのにちょうどいいらしい。こっちとしてはスーツケースに入ってたら保安検査の人が「ん?」てなると思ってるんだけど)といった、まる家ならではのものまで書いてある。

ここで書くポイントとしては、①まる②夫 の2人分のそれぞれのものを書くのではなく、家に置いてある場所ごとに荷物リストを作る点です。

例えばうちなら、リストには

洗面所 ヘアクリーム
    化粧水
    乳液

クローゼット 上着○日分
       下着○日分
       パジャマ
       腹巻き

とかになってて、これのメリットは、入れる荷物を探す時、洗面所に行ったらリストのここからここまでって見ればいいので、部屋の中をバタバタと回らないですむのです。

つまり、動線が短いことで、パッキングの時間が削減されるというわけ。

それで2人分1時間で終わるんですね。

②旅行のスケジュール

あと、うちは毎回家族がスケジュールをノートに書きます。

書くっていっても、ほんと、ノートにフリーハンドで1日づつの線を引っ張って、そこに別枠に書いた行きたいところ、食べたいものをパズルのように当てはめていくだけですが。

ただこれがあると旅行にムダがなく、あと現地に行ってから「次どうしよう」と悩むことがないのでとても重宝します。

中学生とかさ、旅のしおりってあったけどあれは数分刻みでやること決められてるじゃないですか。

私あれがキライだったんですけど、今のように自主的に組むのならイヤじゃないらしい。

行きたいところ、食べたいところを書く以外にも、移動元〜移動先までの時間や出発・到着時間、ホテルのチェックイン・アウト時間とかもはしっこに書いておくと、けっこう便利ですよ。

うち特有の細かいところでは、飛行機の場合、空港についたら到着ロビーに出ますが、時間があれば出発ロビーにそのまま行って、そこで先にお土産を見て値段とか内容とか良さそうなものをリストアップするというのもやります。

これをやっとくと、そのあと街で見かけたお土産が実は帰りの空港でも買えたってこともないし(=旅行中荷物になっちゃうとかがない)、

逆に空港でめぼしいものがなかったから、街中で絶対買うと決める、ということができるので。

③お土産リスト

で、この話の流れなので、もちろん最後はお土産リスト。

お土産って、「いつどこで誰に渡すかわからないから」「友だちと家で飲むときにつまみになるから」ととりあえずたくさん買っておく人もいると思うんですけど、うちはこれはありません。

決めた人に、決めた量をわたすだけ。

あと、これはうちも含めだいたいみんなそうだと思うけど、会社へのお土産と、仲の良い友だちや家族には買いわけてませんか。

だからこそ1商品だけを5箱買って帰るというのはしないし、会社は個包装で渡せるものとかなると、お土産にも条件がいりますよね。

そういう条件ごとに○箱と考えること自体が楽しい旅先でやりたくないので、あらかじめ気持ちに余裕があるふだんのときにリストアップしておいて、旅行先で買うときは機械的に(?)サクサクとすすめるようにしてます。

今だと現地に行く前に旅行会社からカタログが送られてきて、「あなたが旅行から帰ってきたときにはまるで現地で買ったかのようにお土産がご自宅に届いてますよ〜!」っていうサービスもありますが、まだこれは使ったことがありません。

旅行から帰った翌日が休みだったら受け取れるけど、いまのとこ毎回仕事なので…。

まとめ

もしかしたらリスト3つともやってる人もいるかもですね。

私のともだちで、毎回、仕事が終わってそのまま深夜便の飛行機で海外に行く子がいるんだけど、仕事から帰ってからパッキングするらしい。

よく忘れ物しないよなあ。

いやあえて聞いてないからっていうだけで、してるのかもしれない。

私はケチで、日本にいたらスーパーとか100均で安く買って準備できたものを、忘れたがために現地で高い値段払うのがイヤなので、余計準備をキッチリしちゃうのかもしれません。

まあでも心から安心して出発して、思いっきり旅行を楽しみたいじゃないですか。

もし参考にできるところがあったらぜひやってみてくださいね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る