早起きして色んなことしたらトライするハードルが異常に下がり、ダメになるのも慣れた【早起き676日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

正月のゆっくり時間は終わり

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

あれ、今日4日なのにブログアップ遅くない?

そうなんです、私まだ正月休みなんです。ちなみに明日も。

ということで2018年正月は大型連休になってまして、そのため年始めスタートダッシュということで、この貴重な時間を自分のためにまとめて使おうとしてます。

ただ大晦日、元旦は家族でゆっくり(1時間くらい自分ことやったけど)して、2日はまったくなし、昨日は1時間でした。

うーん予想どおりと言えばそうかなあ。

実質今日からが本格稼働日。

ボーっとしてるとあっという間に終わっちゃいますからね、休日でもスキマ時間は家事とかお風呂、ランニング、買い物の合間なども含めて意識です。 

スポンサードリンク


自分の作業時間とアプトプットの進捗

去年の7月終わりから自分の時間を意識してとるようにしているんですが、その結果を私、自分のデスクの前に日ごとのエクセルを紙で貼ってて、それを見ると進捗が一目瞭然なんです。

以前にもブログで書いているかもしれない。

で、今みると8月上旬のスタートはまあまあ頑張ってる。2日に1回はアウトプットできてます。

それが9月に入るとバラツキが出だして、急に5日に1回くらいになり、10月は10日に1回!

自分で自分の成果の悪さに焦り、11月にこの紙のエクセル表を貼った11月はちょっと持ち直し、9月と同じくらいの頻度。

そして12月は1年の終わりを良く締めくくろうとけっこう頑張りました。

タイムスケジュールの見直しもあったしね。

これらの表は、いつもやっているスマホの時間管理(ポモドーロテクニックのやつです)とは別で、ポモドーロはあくまでも作業時間、成果を確認するのが今回のエクセルの役割です。

しかもこのエクセルは1年分でやろうとしているので、全体を俯瞰して進捗確認することができます。

そう、俯瞰好きの自分にはもってこいなわけ。

これが壁を覆うので見た目的にオシャレでない、友だちを家に呼べない、壁の日焼けが気になるなどありますが、これで成果が出るなら儲けもんかなーと。

まとめ

早起きして色んなことやるようになったら、すぐにトライすることのハードルが異常に下がり、その結果試しまくってます。

そしてこんな表まで披露してしまうという(誰得)。

そして、試してダメになったのも数知れずあるので、もうダメになることさえも慣れてきました。

というか「やったことを忘れてる」のが正しいか。(今日ストレッチを毎月アップしてたの思い出した!また気が向いたらやります)

よく「何かを始めるのに腰が重い」「やろうと思って1週間たってしまった」などありますが、これは私もいまだにあるけど、みんな完璧主義すぎるんですよ。

続けないといけないとかさ、誰も見てないから!

それより5個はじめて、1個続いたらラッキーじゃんくらいでいいんです。

いやホントに、私この5個のうち1個続くっていうのも昔は納得いかなくて、「5個やったら全部続かないとイヤ!」って思ってた人間なんですが、いろいろ試すとね、体力と時間の限界というものがあってですね、どうしてもできなくなるから笑。

今回のこの表も続くのか正直自分でもわかりません。

今のところは、9月・10月の不出来具合を見て奮起して12月頑張れたし、まあある程度効果はあったのかなあと。

そもそもガントチャートとして作ろうとしてたのが、1日の終わりに成果数だけボールペンで書くという5秒あれば終わる作業になり、逆に面倒くさくないのが良いのかもしれません。

ということで、これからも続けてみようと思います。

スポンサードリンク