Twitterにブックマーク機能つくのが楽しみ【早起き715日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Twitterは好きな人だけの場

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

休日初日、朝7時オープンのカフェに来て朝ごはんを食べ終わってブログ書いてます。

充実した休日を過ごすにはとにかくスタートダッシュが肝心ですから。

さて、今日はTwitterの話です。

私、唯一続けているSNSがTwitterだけで、その昔のmixiはすぐ飽きちゃったし、Facebookは電話番号で会社の人とつながるのが超絶イヤで触れてないし、Instagramは自分が写真撮るほうでないので活用しきれない。

その点Twitterは文字数限られてて(今は無制限だっけか??)ブログほど大した事ない感想でも気軽に言えるし、家に居て地震があったときなどすぐにタイムラインで情報得られるしで(Yahoo!速報より早い)、非常に大事にしているツール、というよりもう社会とのつながりなわけです。

社会のつながりってリアル社会も当然あるけど、好きな人も好きじゃない人もごっちゃになってるからめんどくさくて関わりたくないときが多いので、せめてTwitterだけは好きな人だけの世界にしたいと思っているから、やりとりする人はとても大事にしています。

たまにフォロー承認依頼がきたりしますが、その人のページ見て怪しくないかとか、1つのことに悪い意味で偏りすぎてそればっかりつぶやいていないかとかを見てからOKにさせてもらってます。

承認しないと中が見られない人は基本スルー。

おかげで私のTwitterのタイムラインはみなさん温かくて優しいツイ、または厳しくても絶対に人をののしったりはせず、きちんと理由を説明しているので読んでいるこちらのメンタルはとっても安定しています。

フォロワーさん、いつもありがとうございます。

スポンサードリンク


Twitterに新機能ができるらしい

それでですね、そんなTwitterにどうも「ブックマーク」機能がテスト実装されているらしい。

これはツイート投稿者に「◯◯さんがいいねしました」という通知がいかないことで、他人に見られることなく自分だけのお気に入りにそのツイートを入れられるというもの。

私にはこの機能ありがたいんですけど!

たまに、内容的に重くてシリアスで考えさせられる、でもとても重要なことを言っているツイートに「いいね」って言うのは、軽いし肯定的とだけとれる反応じゃないかな…って躊躇してボタン推すのをやめるときがあるんですよね。

だけど内容は素晴らしいので残しておいて、あとで何度でも読みたくなるだろうなっていうのがあるんです。

それを記録として残しておきたいから、できたら嬉しい。

あと、フォロワーさんで、私は心からその人の言っていることに共感できるから「いいね」しているんですけど、お礼?なのか、私が大したことつぶやいてなくても「いいね」で返してくれてる?ことがあって、なんか心苦しいんです。

「いや本当にいいねって思ったときだけでいいんですよ。同じ回数いいねをしあわなくたって」って思うんだけど。

もしそうだったら、逆もしないといけなくなるじゃないですか。

相手から先に3回いいねをもらったら、私もその人のつぶやきを見まくって良さそうなものを3つ見繕っていいね押さないといけないのか…みたいな。

そういうこと始めると私の唯一の社会とのつながりの場が急に苦痛の場になって居られなくなってしまうので、できたら本当にいいねと思ったときだけにお願いしたい。

(でも相手は善意でやってくれているかもしれないのでTwitterでわざわざつぶやけないこの弱さ)

まとめ

「ブログやってるんだからブログにコメント機能つければいいじゃん」っていう人もいると思いますが、ブログはまた自分の中での役割が違って、基本的に自分の早起きの生活パターンを崩さないようにするためのツールです。

毎朝起きてブログを書くまでが私にとっての早起きの一連の流れで、これがなくなってしまうと昔のだらしなかった自分に逆戻りしてしまう気がするんですよね。

ブログというだけあって、自分の思ったこと、ひらめいたこと、出来事を記録する意味もあって、自分であとで読み返すのにも使っています。

なので、自分の感情や出来事にコメントをいただくのはTwitterに任せようと思っていて、だからこそTwitterでのフォロワーさんのやりとりは貴重だし、フォロワーさんでなくても素晴らしい意見が載っていればそれを記録しておきたい。

ブックマーク機能、ぜひついてほしいですね。

スポンサードリンク