東京あるある:台風の中継といえばあのスポット【早起き173日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2b7c04148a04006bd095c5d50f42ee50_s.jpg

台風の今朝の東京

おはようございます。

5時30分の東京は空が暗くて、小雨が降り続いている状態です。

見た目は今のところ普通の雨の日。

夜中にもすごい勢いで降っていたと家族が言うんですが、私はまったく気づかずのんきに寝てたみたいです。

アメッシュを見る限り、やっぱりこれから本格的に降る感じですね。

今日も5時10分起床

朝起きたとき、雨風によってはさらに早く家を出ることも考えて、着る服は昨日のうちに出しておいて、カバンの中身もすぐ出られるように整えて、履く靴は玄関に出しておきました。

今朝はいつもどおり5時10分に起きて、いつもはゆったりと白湯を飲んだりコーヒーを飲んだりしながらお弁当の準備をするところを、いつもより気持ち早めの動きで済ませて。

終わったらパソコンに向かいながら、こまめに天気を確認。

行動はいつもと同じですが、なんとなく気持ちがせいているような、落ち着かない感じです。

東京の台風の中継といえばあのスポット

今はテレビがないうちですが、小さいときは毎日朝ごはんを食べながらテレビを見ていました。

台風のときももちろんそうで、アナウンサーが傘をさしたり、レインコートを着て飛ばされそうになりながら、地方によっては荒れる海をバックに中継しているのを見てビックリしたものです。

荒れる海とか、足元の橋が浸水しているとか、東京だとそういう映像はほぼないんですが、代わりにあるのが電車の改札。

東京といえば朝の電車のラッシュを想像しますよね。

アナウンサーはだいたい改札の前に立ち、カメラは改札を急いで渡る人、ときには電車が止まってしまって運転再開まで待つ行列や、雨を避けて外の様子を伺う人などを映し出します。

そしてその姿の象徴が、東京だと新宿駅新南口の改札を出たところ。

私が覚えているだけでも、小学生のときから変わっていませんね。

スポンサードリンク


なぜ新宿駅新南口か

新宿駅って、1日の平均乗降客数が世界一なんですよね。

東京といえば人混み。朝の通勤ラッシュ。

それが新宿駅ならいちばんわかりやすいということでしょう。

加えて、新南口は、改札の人通りが多い上に、ちょっと目を上げると電車の運行状況を示す電光掲示板があります。

それと、改札から外に出るまでが10数メートルしかないので、改札の反対を向くとすぐに開けた外の景色になる。

今年の4月にはバスタ新宿がオープンしたので、その姿も映っているかもしれませんね。

混雑した改札と、電光掲示板、猛烈に降る雨風がセットで映せるということで、ここがスポット的にいいのかもしれないなと勝手に思ってます。

あなたの地元の中継スポットは?

東京の台風のときの中継スポットの王道は新宿駅新南口とお伝えしましたが、あなたの地元の中継スポットはどこでしょうか。

私は旅行にいったときに、その地方の朝のテレビを見るのが好きなんですが、今まで旅行中にすごい荒天だったことがなく、朝の台風の中継をまだ見たことがありません。

遠方に住んでいる友だちともこの話題をしないし、というかそもそもその話題を思いつかないので、今回なんとなく気になりました。

きっとどこも地元の人にとっては有名どころだろうから、スポットとセットでその人のそこでの思い出とかいろいろあるんでしょうね。

それでは雨風に気をつけて、ケガをしないように出かけましょう。

スポンサードリンク