大学生の3割は朝ごはんからスイーツ【早起き372日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大学生の朝ごはん

あなたは朝ごはんを食べていますか。

イエスの場合、何を食べていますか。

私は毎朝食べています。相変わらずパンとコーヒーが基本で、その前にハイカカオだったりバナナだったりするんですが、今の大学生はこんな朝ごはんのようで…ホントかな?

exiteニュースー「朝ごはんをお菓子で済ませている大学生は約3割「手軽」「朝なら太りにくそう」」

よくよく読むと、朝はしっかり食べたい、お菓子だけだと身体に悪いと感じている大学生もいるようなので、7割は「いいえ」と答えたようですが、それでも約3割は「はい」なんですよね。

それと気になるのが、朝ごはんにお菓子を食べる理由として“手軽だから”、“甘いものが食べたいから”というのがあること。

スポンサードリンク


朝ごはんは手軽で甘いものがいいという意見

私はもういい歳の大人ですが、この“手軽だから”、“甘いものが食べたいから”というのは両方ともわかります。

手軽だからというのは、布団から出られなくてどうしても朝ギリギリに起きてしまうという時間的な問題があります。

あとは朝ごはんへのモチベーションですかね。朝は品数を多くして豪華にしたい、ゆっくり優雅に食べたい、そもそも食べるのが好きなど朝ごはんに対して意識しないと、その時間がどんどん短縮してしまうような気がする。

私のように、歳をとって健康への気遣いをしだすと、ちょっと1品足そうかなとか、朝チョコにしてもせめて砂糖の入っていないハイカカオなものを選ぶようになるんですが、まあね、若いとね、体力があるし、食べ物にもそこまで気を使わないですよね。

私も昔そうだったし。

あと、甘いものが好きだけど食べ過ぎると太るから朝食べる。この思考もわかります。

朝食べれば、そのあと活動するからそのエネルギーに使われて摂取したカロリーが消費される気がするんですよねえ。

まとめ

この結果を見て、朝からお菓子なんて健康に悪いからやめたほうがいいよというのは簡単です。

でも実際は1人で食べるんだろうし、誰も見ていないから好きなものをチョイスしてしまうのは当たり前。

そういう状況でも少しでも良い朝ごはんを食べるにはどうしたらいいんだろう。

このあたり、企業は対応するんでしょうね。

要は朝ごはんにお菓子を食べる人がいる以上、一定の需要はあるんだろうから、それに合わせた商品を作って買ってもらう。

昔からカロリーメイトのチョコ味とか、最近ならシリアルとかありますけど、それ以外の新しい、甘い味がしてある程度腹持ちする商品が今後出てくるかもしれません。

少し前に流行った野菜でできたケーキとかね、ああいうのが手頃な値段でコンビニに置いてあったら売れるかもしれないですね。

チーズケーキバーみたいにスティック状になってたらそれこそ“手軽”。

手軽と言うとお腹が空いてないからちょこっと食べるととれますが、個人的には、朝からご飯の準備をするのが面倒くさいという気持ちがあるように思います。

ご飯と味噌汁、卵焼きのセットを作るとか、食パンだってトーストしてバターやジャムを塗る工程がありますもんね。

私も大学生のときは朝ごはんは適当というか食べないときもあったし、食べるのが面倒でそれなら寝ていたかったので、いずれ彼らも社会人になったらちゃんと食べるんだろうなーぐらいに思ってるんですが、どうでしょうか。

スポンサードリンク