昼のサラダチキンと夜の野菜たくさんみそ汁計画の検証【早起き654日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

変更タイムスケジュールの検証続き

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

さっそく昨日の続きとして、

  

今日はタイムスケジュールで変えた

昼のサラダチキン
夜の野菜たくさんみそ汁

についてで、これらが3ヶ月でどうなったかということです。

スポンサードリンク


昼のサラダチキン

まず昼のサラダチキンに関して。

これはですね、最初に買った1週間分は続いたものの、その翌週2日くらいでやめてしまったんですー!

要は7日坊主。

やめた理由は「お腹がすくから」。

とにかくもう14時くらいからお腹がすく!16時とか仕事に集中できないくらいお腹すく!

そこで頑張ってガマンしても、仕事終わってスーパー行くと空腹のせいでいろんなものを買ってしまい、帰宅してすぐそれをバカ食いしてしまい、大変な悪循環でした。

空腹、ダメゼッタイ。

タンパク質を摂取する+お昼に自分の時間を確保することが目的でしたが、いかんせん極端すぎましたわ。

なので、7日坊主のあとは簡単でもご飯は食べるようにして、その結果それが今まで続いていて、かつ自分の時間も平均で10分はムリなく確保できています。

11月からスマホでお昼に自分の時間をメモするようにしていて、見たら短いときは1分とか3分、最長は25分でした。

この時間のバラツキを平均化してできるようになり、時間を使う予測ができるようになると内容ももっと効率化するんではないかと思っていて、そのためにはサラダチキンはやめて、しっかりと、かつ時短でご飯を済ませられる方法を見つけたかったので、今はそれが見つかって軌道に乗り始めている感じです。

夜の野菜たくさんみそ汁

次、夜ご飯の野菜たくさんみそ汁。

これは予定を立てた9月の翌日から今までバッチリ続いてます!

あーやっぱ家事をサボるっていうのは続くんだな〜。

もうめっちゃラクです。

まずスーパーで買う食材が限定されて探すのに時間もかからないし、メニュー考えなくていいし、とりあえず野菜ぶっこんでおけば良くて、健康にも良いし消化も良いし、メリットだらけ。

作るのは豚汁or鍋ですね。食べるときは丼で出してます。

これに納豆とか、たまに魚とか、卵焼きとかを足して。

なので、豚汁を2日分作ってなくなったら次は鍋、その鍋2日分が終わったらまた違う汁物、というターンにしてます。

ただ唯一の問題としては脂分が不足していることですかね。

まる家は週末土日のランチは好きなものを食べてよいという暗黙の了解(っていうか私が勝手に作った。ご飯作るの休みたいしランチは安いから)があって、そのときに猛烈に焼肉とか食べます。

平日夜の食生活をこれにしてから、週末ランチの焼肉の比率が激しい!あと寿司。

夜ご飯にすると焼肉も寿司も高いのであくまでランチに留めるようにしているのがせめてものストッパーですね。

肉にしろ魚にしろ、脂をとりたくなるのは若干平日の脂分が不足しているのではと最近思っているんですけどどうなんでしょうか。

もちろん野菜たくさんみそ汁に唐揚げ足したり、煮魚足してもいいんですよ、いいんですけど、それやっちゃうと一気に私の家事の時間が増えて元々の問題である「自分の時間を確保する」がなくなってしまうのでやらない。

まとめ

9月始めたばかりのころは「ちゃんと夜ご飯作らないと妻としてどうなんだろう」とか悩んだりしたけど、今はほとんどそういうのもないです。

そういえば周りから「昨日の夜ご飯、何つくった?」って聞かれることなんてないんだし、何を食べてるかなんてお互い知らない。

家事でラクしているのを知っているのは夫だけなんですよね(って私はここで言ってるからみんな知ってるけど)。

後ろめたいと思っていたのは自分だけだったんだなーって。

気にすればいいのは健康面と、ちゃんと作っても作らなくてもそのことが自分のメンタルに負担になっていないかだけ。

サラダチキンもやめたときは一瞬「ああ続かなかったなあ…」と思ったけれど、今ではそんなこと思わないし、逆にお昼はしっかり食べて自分の時間に集中できていて、それが続いているので良かったなと感じています。

やめることを決断するのも大事。

自分が何をどうしたいのか、それを一番に考えていろいろ試すのみですね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る