今年の冬はお茶にハマるかもしれない【早起き251日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

33dcfdfd102142090dc207ae1aa29fa6_s

最近のまる家の朝

今週はずっと寒いですね。

昨日、東京では木枯らし1号が吹いて、そして今朝も風が強いです。

自分の部屋も本格的に冷えてきたので、11月になってから朝起きられるようにエアコンで暖房を入れていますが、だいたい4時30分くらいにオンになるように設定して、30分後に起きるときにはあたたまっているようにしています。

確か今年の3月、早起きをはじめたときはエアコンが古いせいで朝暖房を予約していなかったので、今年の冬は本当に快適。

30分エアコンを入れると部屋が乾燥してくるので、起きたらすぐにお湯を沸かしてコップにアロマを1滴たらしたところに注いで、湿度をあげるようにしています。

3月は白湯を飲んでたけど

今年3月の早起きをはじめたてにやっていた、起きたらすぐの白湯も続けていますよ。

起きてすぐに沸かしたお湯は、アロマ用と家族の水筒用と、そして自分の朝イチの白湯にしてます。

でもやっぱり夜中の乾燥と、明け方のエアコンの乾燥でのどが乾いているのか白湯だけでは足りないので、そのあとすぐにコーヒーを入れてますけど。

あ、コーヒーは相変わらずずっと粉を溶かすやつね。

なかなか理想のゆっくりコーヒーメーカーで作る姿には辿りつけず、ここでもせっかちが幅を効かせて待てない模様…。

だいだいブログを書いているときは横にコーヒーがあって、それで2杯目が終了して、以前だったらここからまた朝ごはん用にコーヒーを淹れるんですが、ここ2,3日は違う飲み物も飲むようになりました。

スポンサードリンク


味の変化にハマる

うち温かい飲み物といったらコーヒーしかなくて、夕ごはんの後もコーヒーなんですが(緑茶は家族が最近になって飲むと体調が悪くなるのでNG)、家族がコーヒー飽きたと言いだし。

私も職場でコーヒー飲んでるのでその気持ちはわからないでもない。

ということで、この間業務スーパーに行ったときに試しにハーブレモンティーを買ってみました。

業務スーパーだと安いから、20パックで150円くらいかなあ、気軽に試せるのでいいです。

それを夕ごはんのあととか、私は朝のコーヒーの後に飲んだらこれが何気にハマる。

味の変化があるというか。

今年の冬の朝はお茶にハマるかも

そうそう、そうよ。

朝いろいろ試すって、なにも食べるものだけじゃないんですよね。

飲み物だっていろいろ試していい。

あったかい飲み物と言えばコーヒーみたいな直線脳だったので全然思いつきませんでした。

飲み物だったら安いし、種類いっぱいあるから気軽にいろいろ試せますね!これはいい気分転換になるわあ。

これからの冬だったら生姜はちみつ紅茶とか良さそうですね、そういえば少し前に流行ったな。

女子気分にひたるならローズヒップティーとか、今ショコラ系とかもあるし、烏龍茶に紅茶にハーブティーに…

ああ書いているうちにいろいろ思い出してきて興奮してしまった。

お茶の世界って奥が深いっていいますもんね、リサーチマニアの私にとっては新たな垂涎の対象になるなあこれ。

今度の週末はパソコン画面で紅茶とにらめっこの時間が楽しみです。

実際に買って飲んでみたらまたアップしますね。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。