雪が降ったので部屋を真冬仕様にしました【早起き266日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1309daaf23f6e3c8e4a77039d67b34da_s

冬は自分をオートメーション化

いやー昨日は思った以上に降りました、雪。

大粒だし、午前中っていう予報だったのに結局15時くらいまで降ったし。

私が早起きを始めた年に54年ぶりという記録的な天気になって、すでにもうここ10年でいちばん記憶に残る年になること間違いなし。

おそらくテレビでは東京で大雪がーとか騒いでいたと思いますが、その点うちはテレビがないのでおとといは黙々と雪に備えて準備してました。

着る服をセットしてハンガーにかけておいて起きたらすぐ着られるように、玄関にはレインブーツを置いて、お弁当セットもキッチンに置いていたのですんなり出られたほうだと思います。

やっぱりあれですね、冬は服を着るのも一仕事でおっくうになるから、前日の部屋が暖かいうちに服セットをつくっておくのは朝のストレス軽減につながりますね。

服セットは枕元のすぐ近くにかけておいたんですけど、布団から出て速攻で靴下履いて、セーター着てズボンも履いたら体熱ですぐに温かくなるし、はじめのエイヤって勢いだけあればいいから。

寒いとどうしても着替えるのさえ辛くなるじゃないですか。グズグズして。

あと着るものを考えるのもなにげに面倒で、それがさらにグズグズにつながる。

もう自分をオートメーション化しちゃうに限ります。

早起きして自分の時間を作るには、こういう小さいこと、毎日ある習慣を考えずに淡々と、かつ時短でこなしていくしかないですね、特に動きが鈍い冬は。

スポンサードリンク


部屋も真冬仕様に

雪も降って最低気温も早くも1℃とかになってしまったので、家の部屋も2月の本気の冬に対応できるように整えました(まだ11月なのになあ…)。

おととい、今年初めて敷布団に敷く用のホットカーペットを出しまして。私冷え性で足が冷たいと寝られないのでそのためです。

あとは(大家が)買い換えたエアコン大活躍なので、朝4時30分くらいに動くようセット。

パジャマはスウェットの上にモコモコガウンを羽織った格好で。

ちなみにパジャマの最終形態はユニクロのインナーボア付きパーカーを羽織るんだけど、これはもうちょっととっておきます。

(このあいだユニクロ行ったらこのパーカーのボアの部分が薄くて下位互換されてた…)

家族にパーカーとか寝てて首肩こらないのって聞かれるけど、全然気にならないというかそんなこと選んでるレベルじゃない。

寒さ>>>>>首肩コリ ですよ。

去年はネットで着る毛布とか寝袋(布団の中で寝袋着ようとしてた)まで検索してましたが、エアコンのおかげでこの選択肢はチョイスせずに済みそうです。

まとめ

北海道に住んでいる人は部屋の中が暖房ガンガンで暑いくらい、Tシャツでも過ごせるというのをネットで見て本気でうらやましいです。

光熱費にお金かけられるならぜひそうしたい。家から一歩も出ないだろうけど。

いやその前に窓に結露が出る今の家じゃなくて断熱性バッチリのところに引っ越せばいいんだよね…。

スポンサードリンク