あんなに夜型だった猫が20:30には寝たいといってくる【早起き1,233日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

4時に目が覚めるのもフツーに

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

去年くらいから、梅雨のダルさに身体がなれず、梅雨に入ってしばらく身体がつらいっていうのがあって、今年もまた最初のほうにそうなりかけたんですけど、気温が低いおかげでなんとかとどまり今にいたります。

鼻カゼもダルさもなく、そういう意味では気温の低い梅雨であれば自分は大丈夫だと気づけて、今年の梅雨寒も意味なくはなかったですかね。

一方、早寝早起きについては、今年の今の時期、いままでで最早かもしれません。

もう4時に目が覚めるとかフツー。

猫が起こしにくるのもあるけど、その前に勝手に目が覚めるし、家族もそうみたいで朝の4時からメール返信してたりします。

おかげで今、まる家がいちばんにぎやかなのは朝の5時がピークでしょうか…

まさか本当の早起き家族になるとは。

猫まで早寝になる

そして、うちに来たときあんなに夜泣きして、そのあと夜泣きはなくなっても深夜の大運動会を繰り広げていたうちの猫が!

猫様が、ついに私を抜いて第2位の早寝になりました…(第1位は家族)

うちに来て半年くらいたって、だいたい落ち着いてきたときの猫のパターンは、

17時30分 夕ご飯を食べてキャットウォークのハンモックで再びマジ寝する

19時30分 人間たちのご飯が食べ終わるころに起きてきて「かまってよー」とスリスリ

20時00分 私の家事がひととおり終わり、猫じゃらしタイム

20時30分 家の中をパトロール

21時00分 人間だけ先に寝る。猫はウロウロしたりボーッとしてる

って感じだったのが、最近どうも19時30分の「ニャーニャー!」の訴えが猫じゃらしではないみたいで。

じゃらしでウラウラ〜ってやってもほとんどノッてこないんですよ。

で、最初のほうは「ヤバい、どっか体調悪いのかな…」って様子を見て真剣に心配してたんですけど、その日数がどんどん増えてくるので「どうもおかしい」と。

そうこうしているうちに、21時くらいに私たちが布団を敷いて、「じゃあ寝よっか」ってなって電気を消した瞬間!!マジで瞬間になると猫がシュバッ!っとやってきて、私と家族の間にドカッと座ってものすごい音でゴロゴロ言うようになり。

で、先々週くらいから、その訴える割には猫じゃらしで遊んでくれない現象が、布団を敷いて電気を消した瞬間ゴロゴロタイムになると、すっかり落ち着くというのに気づいて、もしやこれは…と。

―猫も早く寝たい、お布団でモミモミタイムがしたいんじゃなかろうか。

その確信を持ったのが昨日。

家族は通常運行で先に寝てしまい、私は家事が終わって、スマホを見ながら気乗りしてない猫とじゃらし遊びもどきをしてたら、猫が遊ばない割にずーーっと訴えて鳴くので、試しに布団だけ先に敷いて、そこに猫が行って毛布モミモミしたらビンゴなんではないかと予想したのですが。

毛布には乗った。けど、乗っただけですぐに通りすぎ、また私のところへきて「ニャー!」と叫ぶ。

…違うのかーー!

でも私ももう21時には疲れてて眠くなってきたので、猫の鳴く理由はわからないけどもう先に寝ちゃおうと思って、歯をみがいて電気を消して、布団に入ったんですよね。

そしたらですよ。

ここでだったんです。

電気を消して

私が布団に入った瞬間、ホントに瞬間!

シュバババ!と猫が来て、ソッコーで布団モミモミしだした!

つまりはですね、うちの猫は、ただ布団がしいてあって毛布があるだけじゃダメで、

・電気が消されて

・私(だけでなく家族も)布団に入って寝る態勢

になってほしかったみたいです…

そういう状況になって、やっと好きなだけ毛布モミモミができると思ってるみたい。

しかもその要求がここのところ20時30分には始まるので、そこからずっと訴えてくるのだから、これはもう猫も早寝になったとしか思えません。

まとめ

ちなみに猫は、5〜10分ほど毛布モミモミをしたら、布団からは出ていって、自分のベッドで寝るか、キャットタワーの上のハンモックで寝てるっぽいです。

黒猫だから電気消しちゃうとわからないんだよな、どこにいるか…私もメガネ外してぜんぜん見えないし…。

モミモミのあとはそれまでの嵐がウソのように静かになりますんでね、人間としても一刻も早くこのモミモミタイムを終わらせて早寝したいということで、少ーしずつ人間、猫ともに睡眠時間が早まってます。

(ただ私はやっと家事終わったのにすぐ寝るのは自分の時間がないので、モミモミタイムが終わって猫が出ていったらスマホ見るけど)


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る