朝から手軽に焼肉,お寿司が食べられる日はいつ来るんだろ【早起き387日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あなたの朝食メニューは何ですか

あなたは毎朝朝食をとっていますか。

パン?ご飯?それともヨーグルトだけとか、飲み物だけとか。

私は食パンがメインです。

本当はもっと朝食に時間を割いて、ご飯と味噌汁にメインのおかずとか品数を揃えてゆっくり食べるようにしたいんですけど、今のところ家でそれはなかなか難しい。

でも毎日家で食パンじゃ飽きるしサイドメニューが欲しくなるので、せめてもと思って休日に朝から出かけてカフェで朝ごはんとするときがあります。

アメリカの朝食

本来、私は朝からガッツリ食べられるタイプです(寝不足でなければ)。

焼肉でも丼ものでも、ビュッフェもコースもいけるくらい。

東京だと、まあ朝から焼肉屋さんは(夜から続けてやっている24時間営業以外)見たことないけど、ビュッフェならホテルの朝食であるし、海鮮系もビジネス街だとあったりするし朝やっているお店の選択肢ってあるほうですかね。

その点アメリカだとベーグルとかがいまだに多いのかな。

ウォール・ストリート・ジャーナルー「朝からスシ、NYで新たなブームとなるか」

朝食に寿司が記事になるくらいですから。

東京だと築地、それ以外でも全国で漁港の近くなら朝からやってる寿司屋って普通にあるじゃんと思ってしまいますが、記事の中で築地からアイデアを得たと言っているとおり、海外だと珍しいんですね。

でもそう言う私も、都内には住んでいるものの築地は近くはないし、そもそも通勤途中にないので人生で朝だと2回しか行ったことないな。

ほんとはね、もっと地元の寿司屋とか、まあ新宿でも渋谷でもいいけど、朝7時くらいからやってる寿司屋があると1番いいんですよ。

寿司屋の他にも、前から希望してる朝焼肉のほかに、ラーメンとか鍋とか、とにかく夜食べているものを朝からがっつり、しかも早い時間に食べたいんだよなあ。

記事にあるアメリカの寿司屋もオープンが9時半とか、私からしたら遅すぎるわ。それってブランチってやつでは。

ついでに言うと、江戸時代の寿司はファーストフード的な扱いだったらしいですが、朝食=ファーストフードという考えでいくとしたら、この7,700円というお値段はいかがなものか…。

私も朝から焼肉食べるとして、それが夜と同じボリューム&お値段ですって言われたらそれはまあしょうがないかなって思うけど、でもそれでも7,000円超えって…ねえ。どうなんでしょうねえ。

まとめ

朝ごはんだからって、忙しい人にはファーストフードっていう考え方だろうって安く提供しろとは言いません。

夜ごはんと同じ扱いとしたら、1,000円〜2,000円はかけなきゃいけないなという気持ちはあるので。

だからもっと朝ごはんのお店の種類とかメニューのレパートリーとか増えないかなあ。

もうものすごい朝食ブームが来るとか、国民全員早起きになるとかそれくらいの勢いじゃないと難しいんだろうか…。

スポンサードリンク