今週末で年末年始の予定&やりたいことリスト100をつくる【早起き664日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

はじめての忘年会ゼロ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

昨日は会社の忘年会や友達とクリスマスパーティという人も多かったのでは?

私は友だちと飲み会のはずだったんですが、友だちが朝から熱を出したため、急きょキャンセルとなって、美容院だけ行って帰ってきて、逆に家族が出かけることになり、家族のために作り置きしておいた夜ご飯を私が食べるというイレギュラーな1日になりました。

でもおかげで2017年の冬で、はじめての忘年会ゼロ!

これは記録だわ。

出たくない会に出ないこと(あ、友だちのはやりたかったけどできなかったということ。新年に回します)で、お金もストレスも、そして時間もムダにしなくてすみました。

プラス家でゆっくり休めたので、今朝は4時35分に起きちゃいましたよ!

なんだろう、なんかパッと目が覚めちゃったんですよね、いつもの冬でもこんなことないんですけど。

そして今朝から東京はいい天気で、最高気温は14℃まで行くとのこと。出かけるのが楽しくなりますね〜私も今日はこれから出かけるつもりです。

スポンサードリンク


年末年始は予定を組んでおかないと何もできずに終わる

年末年始や年度末・年度始めに家族と話すようになったのが、「1年が早くて、1ヶ月も早くて、あらかじめ予定を組んでおかないとあっという間に日が過ぎて、何もしなかった!なんてことになりかねない」ということ。

いつもは野菜具だくさんみそ汁か鍋で済ませている私も、明日はちょっと時間かけて料理しようかなと思っていて、そうすると明日の午後はそれに時間をとられるし、日曜が終わったらすぐまた仕事。

28日の仕事納めに向けてやることをこなして、家に帰ったら大掃除して、大晦日に実家でおせちの準備して、それがすぎて元旦になったらまたみんなで集まって、2日は例年どおり箱根駅伝の応援に行くつもりだし、そうなると下手したら12月30日〜1月2日の4日間がつぶれてしまう。

4日間イレギュラーな時間というのは、ふだん自分の時間を作るために四苦八苦している自分からすると正直もったいない気もする。

ので、もうこの4日間は仕方ないにしても、25日の月曜日くらいから自分の時間を見つけてやるべきことができるように、この土日で正月明けまでの予定を決めてしまう必要があります。

25日〜30日と3日以降のスケジュールを。

そしてできたら元旦ランニングをしたい(できるとしたら朝しか時間がない)し、他の日も正月の運動不足にならないためにある程度は走りたい。

今日出かけてカフェに入った時に家族と細かい予定をつめようと思います。

だいたいそういうときってメモ帳とか持ってなくて、なんとなーくで話が始まるから、自分はペンはカバンにいつも入れてるけどノートまではないから、カフェの紙ナプキンにスケジュールを書くことが多くて、今日もそうなるかも。

いやわかっているならノート持ってけばいいじゃんって思うでしょうが、ここ数年、旅行のスケジュールと休日のスケジュールは紙ナプキンにさらっと書くことでハードルが上がらないというか、気負わない感じで始められて、しかも予定を完遂できるというジンクス?もあるので、今回もその作戦で行こうかな、と。

予定が終わるまで、私は財布なりカバンなりにその紙ナプキンを持っているんです。

まとめ

年末年始の予定のほかに、まだ「やりたいことリスト100」も出来上がってなくて(75個から1個も進んでない)、私の想像力のなさなのか、夢がショボいのか、無意識にプレッシャーをかけているのか。

特に理由はないけど100個のリストにしたいので、これも今日本屋でネタになるものがないか探してくるつもりです。

アイデアがほしいときは本屋をぶらつくに限る。

今週末には年末年始リスト、やりたいこと100リスト作るぞー。

スポンサードリンク