夏休みで遊びたい気持ちをこらえて将来のために今できることをする【早起き551日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年夏は終わっちゃったみたい

おはようございます。個人的に夏休み中のまるです。

最近の東京、朝が涼しすぎます。少なくとも私には。

起きてすぐに靴下はいてますし、寝るときの腹巻きはそのまま、長袖の羽織ものまで着て、まだ9月初旬だというのにすっかり秋の陽気…。

もうセミは鳴くことなく、代わりに秋の虫がリンリンしてるし。

世間の夏休みが終わってすぐの土日だからか、普段の土日よりもさらに車の通りがなく、静かな秋の朝です。

あーなんか今年は本当に夏!っていう瞬間がなかったなあ…。

唯一感じたのは高尾山に登ったときで、厳密にはあれはまだ夏じゃなくて梅雨なんだけど、なんとなく夏の訪れを感じさせてくれるような雰囲気があってワクワクしたものです。

…それがまさか2017年、こんな気候になるとは。

私の人生でここまで夏らしくなかった夏はないですね。っていうか全国みんな同世代以下はそうか。

ここまで来るともう潔く夏は終わったんだと、秋が来てこれから寒くなるんだという覚悟をするしかない。

ということで、私のキライな寒い季節=冬に何もかもにやる気をなくす前に、動ける今のうちにちょこちょこできることはやってます。

スポンサードリンク


生産性を年単位で考える

どんなに生活時間が効率的になっても、爽やかな朝を過ごせても、やっぱり冬はダメで。

なのでもう私は自分が生産的活動をできるかを年単位で考えてます

春〜夏はどんどん活動的になる時期

秋から冬はやる気がなくなっていき、冬は完全に冬眠してる時期

冬については完全に諦める方向で考えて、まあ少し活動できたらいいなくらい。

ただし外に出ない分、寝てる時間が多い分、つまりはお金を使わないということでもあるので、夏の旅行とか記念日とかそういう日のための貯金をこの冬にできるメリットはあります。

あとは密かにストレッチやヨガもどきを続けるとかね。そんで春に爆発!みたいな。いや人にお披露目する機会なんてないんだけども。

まとめ

ということで、私の夏休みは、はじめのほうは温泉に行ったりしたけども、後半はずっと家で作業してます。

今日もさ、こんなに風も弱くて秋晴れでお出かけには最高の日なんだけど、ここでフラッと出かけてしまうとまたムダなお金や時間を使ってしまって後で後悔するから、ここは堪えて将来のための布石を打たないと。

今やらないと、平日の仕事しているときに「私ずっとこの仕事してくのか…ってかやる気あるのか?」って手が止まり、悩んで負のスパイラルに入るので、最近特にそうなので、休日の今できる限り先に進んでいたいというのがあるのです。

明日後悔したくないから。

そして後悔を続けてあっという間に2017年を終えたくないから、みんなが遊んでいても、自分はやるべきことをやる。

それでランニングする(今日できたら3連チャン!)。

冬はモチベーションが落ちるので、秋のうちからコツコツと。そうしたら冬になったとき「あのときやっておいてよかった」ってなるかな、と。

ということで、天気の良い中自宅で地味に頑張っているあなた、お互い頑張りましょう。

スポンサードリンク