2020年 4月 の投稿一覧

ホットクックで玄米を発酵させて炊いたら、めちゃくちゃ美味しくできた【早起き1,520日目】

玄米を発酵させて発芽玄米を炊いてみた

おはようございます。まるです。

これまで、何かイヤなことがあったり、気分が乗らなくてダラダラする日が続きそうだったり、今みたいに外出自粛でストレスが溜まると勝間さんのYouTube見ることで精神安定を図ってきたんですけど、

このあいだ「外出自粛のいまこそ、スロークッキングにチャレンジしよう」っていうのを見て、確かにそうだと。

前から勝間さんのように玄米をふだんの食生活に取り入れたいとは思ってて、さらに玄米を発芽させて発芽玄米にして食べると栄養価が高くなり、その発芽がホットクックでできるということまでは覚えてました。

続きを読む

ネットスーパーの予約しにくさ、今がMAXか【早起き1,518日目】

ネットスーパーの予約が難しくなってる

おはようございます。まるです。

うち、2月まではネットスーパーの予約を朝5時に起きてすぐしてて、翌日の夜配達でフツーに予約できてたんですよ。

それがコロナのために需要が増えて、今は朝イチで見ても3日後までぜんぜんあいてないんですね。

続きを読む

引きこもりGW【早起き1,517日目】

こんなにマジメにすごすGWはない

おはようございます。まるです。

最近22時近くに寝ることが増えたので、これ以上遅くなるのはまずいから昨夜は20時50分に布団に入ってみました。

猫に深夜1時に起こされ、そこから30分くらい寝られなかったから早めに入ってよかった…

今日は出勤日なのでその前に英会話のレッスンを受け、今は朝ごはんを食べながらブログを書いています。

続きを読む

家に居すぎてストレス溜まってるんだよと言われ外出した結果【早起き1,515日目】

家に居すぎてストレスが溜まってることになってた

こんにちは。まるです。

私ね、この3日間朝から晩まで家にこもってるんですけど、政府も「不要不急の外出は控えて」って言うし、自分自身も家にいるのぜんぜん辛くないし、むしろこのまとまった時間でゆっくり英語の勉強できてサイコーぐらい思ってたんですよ。

…なのに。

昨日つい口をすべらしちゃって、英会話の講師のグチを言ったのが良くなかったんでしょうね。

続きを読む

本来の英会話以外でコミュニケーションを円滑にするのに疲れる【早起き1,514日目】

慣れてるはずの講師とコミュニケーションが取れてないことに今さら気づいた

おはようございます。まるです。

今朝レッスンを受けた英会話の先生が、はじめて受けたときから相槌ぜんっぜん打たないし、ほとんど笑顔ないし、こっちがどう言おうか悩んでる間もつなぎ言葉もなく場がシーーーンとしてるし、アッサリした人だなーとは思ってて、自分もまあ仕事のテンションのときはそうだからラクだわと思ってたけど…

今日はここまでないか…てくらいなくて愕然としたんですよ。

続きを読む

本当にやる気があれば、辛い状況でも自分のすべきことはこなせると信じてたけど【早起き1,513日目】

メンタルが安定してこそ自分のやるべきこともできる

おはようございます。まるです。

今日は私も家族もともに在宅勤務日で、いつもは5時30分には出勤してしまう家族が家にいると自然と会話も増え、それに邪魔入りしたくてしゃべりはじめる猫、というにぎやかな朝でした。

続きを読む

やっぱり自分の家の早起きが1番。パソコンのすぐ横の窓から空がめちゃくちゃ見えて気分上がる【早起き1,512日目】

やっと慣れた朝が戻ってきた

おはようございます。まるです。

ひさしぶりの自分の家での朝、きちんと起きられるか不安でしたがぶじに目覚まし前の4時56分に起きました。

あーーよかった。昔とった杵柄。

猫とも朝から遊べて、このあとはブログ書ききってオンライン英会話です。

続きを読む

今こそまとまった勉強時間がとれる時【早起き1,511日目】

GWの家ごもりを見越して英語のテキストを買いました

おはようございます。まるです。

今週は1回、来週は2回出勤となり、残りはぜんぶ在宅勤務+土日休み。

このままいくとGWもずっと家にこもることになるので、今こそまとまった英語の勉強時間と思い、今集中的にやっているDUOの箸休め?気分転換として英語のテキストをAmazonでポチりました。

けっこういい金額だからページ数すごそうなのを、あえて知らないまま買ってみましたが…。

続きを読む