2021年 7月 の投稿一覧

1日10時間勉強するにはどうしたらいいかを調べる【早起き1,976日目】

TOEIC800点とるには週末1日10時間勉強しないと間に合わなさそう

こんにちは。まるです。

昨日に、今週末の勉強の予定、さらには次のTOEIC試験までの予定を組もうとしていてふと思ったんです。

超今さらなんだけど

「どれくらい勉強したらTOEIC700点→800点にいくのか」

そしたらだいたい300時間〜500時間というのがネット意見で多かった。

続きを読む

今週末は8月の勉強の予定を組む【早起き1,975日目】

明日で7月も終わり。週末は8月の勉強の予定を組む

おはようございます。まるです。

今週は職場で肉体労働がポツポツあって、夜はオリンピックやそのハイライト見たり(Twitterでも公式見られるので便利!)と、いつもの過ごし方とは違うせいかあっという間に金曜日。

オリンピックはじまったと思ったらそろそろ折り返し、来週には終わっちゃうんですから、1週間って早いですよね。

早いといえば先週の4連休から日も経ち、日曜日にはもう8月。

自分のこれからの勉強の進捗もちゃんと考えなおさないといけない。

7月31日の時点で英単語の金フレはほとんど覚えている状態で終わってるはずだったけれど、まだうろ覚えのやつが多くてまだ時間がかかりそうです。

Part2の問題集が1周目終わって、1周目が終わるとそこから一気にラクになるのは良いものの、こっちを立てると金フレや他の問題集が立たない…。

ということで、今週末からまた完全家にこもり、今後の勉強の予定を考えたいと思います。

ちなみに夏に一瞬でも遊びに行けたらと思ったけれどそれどころじゃなくなっちゃって、自分は脱毛の予定も秋に延期しました。

同じ都内とはいえ都心にでるのもためらいがあるし、夏らしく美術館とか博物館とかも控えておこう…。

まとめ

オリンピック終わったら、ただでさえ”祭りのあと”感がすごいのに、コロナの感染者数増っていう深刻な問題だけが残って世の空気が負でおおわれそう…。

もう私はそういうときは最低限仕事だけ行って、あとは貝のように家にこもって勉強するか気晴らしに動画見るかだけします。

ニュースは楽しくないから極力見ない。

8月のブログは(いつも地味だけどさらに)地味だろうなあ〜ってことで8月もよろしくおねがいします。

TOEICのPart5問題集。2週間で1周目を終えることができた【早起き1,974日目】

問題集を2週間で1冊終えられた

おはようございます。まるです。

今朝は4時40分に自然と目がさめて、そこから20分スマホでニュース見てから起きました。

夏の朝は勝手に目がさめるし寝覚めもいいしで最高ですね!

昨日は自分の中で良いことがあって、前にTOEICで苦手なPart2とPart5対策の問題集を買ったと言っていましたが、

そのうちの1冊がぶじに一周目終わりまして。

続きを読む

オリンピック選手を見ながら自分もコツコツ続ける【早起き1,972日目】

テレビがなくともオリンピックハイライトが見られるのはいい

おはようございます。まるです。

今朝は4時40分に起きて、そこからオリンピックハイライトを見ていました。

今はテレビが家になくてもTwitterで公式ハイライトがあるので、起きてすぐに見られてすごい良いですね!

昔は見る競技を限っていたけど、ランニングするようになってからマラソンはもちろんトライアスロンも気になるし、ロードレースも、ラフティング経験してからカヌーも見たいしで、見たい競技が増えました。

続きを読む

あまりに凹むからリスニングは仕事をはさんでやってみよう【早起き1,971日目】

ワクチンによる腕の痛みもおさまり、無事に?今日から仕事です

おはようございます。まるです。

おとといの午後2時にコロナワクチン接種をして、その数時間後から腕がちょっと痛いかな〜となり、

12時間後の夜中に痛くて打った腕の側で寝返りがうてなくなりましたが、24時間たった昨日の午後には水平以上に腕が上がり。

さらに今朝はもうほとんど真上に腕があがるところまで治りました。

続きを読む

昨日は東京オリンピックの開会式を途中まで見て。今日の午後はワクチン接種【早起き1,969日目】

実家でオリンピック開会式を見ました

おはようございます。まるです。

昨日は東京オリンピックの開会式でしたね!

私は実家に行って家族と見てました。

何時に終わるかテレビ番組表に書いてなくって、20時スタートで21時までは見たんですけど、いつもだったらそろそろ寝る準備をする時間だし、各国選手の入場がはじまって「これはいつ終わるかわからないな…」って思ったので途中で引き上げました。

続きを読む

イギリス英語の発音をはじめて意識した【早起き1,968日目】

Part2問題を1問あたり15分かけてやったらイギリス英語の発音に気づいた

こんにちは。まるです。

明日がワクチン接種1回目なので、今日までにいろいろ動いておこうと思って、朝からカフェで勉強して、そのあとはひっさしぶりに外でランチしてきました。

もしかしたら3月?春以来かもしれません。

で、今日言いたいのは美味しかったスリランカカレーのことじゃなくて、英語のリスニングです。

続きを読む

連休初日は早朝の移動中に勉強。午後は音声変化のまとめ!【早起き1,967日目】

早朝の電車でTOEIC問題集

こんにちは。まるです。

このブログではもう幾度も言ってますが、連休をいかに充実して過ごすかの分かれ目は初日!

初日にスタートダッシュをかけられるか。

ということで、私は今朝は5時前に自然と目がさめて、5時すぎまでスマホでニュース見たあとすぐに朝ごはんを食べて電車で移動しました。

続きを読む