2022年 6月 の投稿一覧

理想の手帳見つけた。毎年これでいく【早起き2,299日目】

自分に合った手帳発見。マンスリーで罫線なし

こんにちは。まるです。

昨日、もう寝るっていう21時になって「なんか…今日あんまり物事こなしてないな…ぼーっとしてばっかだったな」って思い直し、そこから動くこと1.5時間。

気になってた新しい会社のメールフォルダの中身をじっくり見て、それを買ったばかりの手帳に写すとか、

レンタルPCやスマホ使うにあたっての順守事項見たりサインしたり。

で、気づいたら22時半になってたんで、そこからお風呂に入って寝ました。

そう、それで、今日はその買ったばかりのノート型手帳の話で、私、手帳はマンスリーって決めてるんです。

性格的に全体像が把握できないとストレスがたまるので、1年とは言わないまでも1ヶ月単位で見渡せることが重要。

(でも1年間を一覧するページもあるとなお良し。祝日・休日が把握できる)

逆に言うとページ数はいらないタイプで、罫線の入ったフリーページも必要ないし、というか罫線も好きじゃない。

ルーズリーフみたいに自分で日にちを書いて足すのもめんどうだし(文字のフォントや綺麗さを自筆で統一できないからダメ)、

リングもかさばるだけだし

路線図もいらない。

軽くて薄くて、

高級感をもって大切に使うより、ガシガシ心おきなく書き込めるように安価であってほしい。

上のような条件を満たし、かつ新しい仕事に向けて今日ほしい、遅くても明日までにはほしい!

で、近くの文具店やらコンビニやらスーパーやら回ったのですが、昨日は見つからず結局ネットで買いました。

これね。コクヨのキャンパスダイアリー(ノート型手帳)。

この手帳の何が気に入ったかを書いておくと

・安いのでガシガシ使える
・ページが月ごとになってて、ページ数も少ない=軽い
・罫線が入ってない
・小さすぎない

ちなみに小さすぎないのが良いのは、マンスリーなんで1日の欄にいっぱい書けるようにっていうのと、小さい手帳って勝手に閉じることあるし見にくいじゃないですか。

だから薄くて大きいのがベスト。

ページ数は、表紙と裏表紙抜きで32枚。

私が買ったこのコクヨのタイプは、セミB5、A5、B6、A6のサイズがあって、ほんとはセミB5がほしかったんだけどAmazon、ヨドバシ、ビックカメラのネットで売り切れだったんで、A5にしました。

カラーはブルー、ピンク、2022年限定柄のミモザがありましたが、

ブルーとピンクは売り切れ!(これが400円くらいで安いのに!!)

なので仕方なくミモザ柄にしました。Amazonでもプライムでは残り1冊なので「明日届くには注文するしかない!」と、1,500円だったけどポチりましたよ…。

この作りがとっても気に入ったので、来年からは絶対に!ブルーかピンクで1月までには買うことにします。

安いからブルーとピンクでそれぞれ1冊ずつ買ってもいいかもなあ。

毎年買う卓上カレンダーも決まってるので↓

さらに仕事がやりやすくなります。

2022年バージョンのマンスリーダイアリーは、Amazonプライムでの翌日配達でなければ在庫はありました。


家族会で転職報告【早起き2,298日目】

家族会で転職報告

おはようございます。まるです。

昨日は夜からひさしぶりに家族全員集まっての食事会でした。

やっと私が転職することも報告できたし、自分が結果を残したことによって、甥にも受験勉強の進捗が遅いこともやっと言えた。

結果出した人からの意見しかみんな聞かないからね。

続きを読む

今週は新しい会社の端末に慣れ、在宅にも慣れるための準備【早起き2,297日目】

今週は新しい会社の端末に慣れ、在宅にも慣れるための準備

おはようございます。まるです。

6月15日に前の会社を退職してから11日経ち、その間職場の友だちと会ってご飯食べたり、新しい在宅での仕事の環境づくりのため機材を注文したりして、目まぐるしく過ぎていきました。

そして入社まであと1週間となった今、すでに会社のPCの中が見れるようになったので、ここからはリフレッシュではなく、新しい会社に慣れるための準備をしていきたいと思います。

続きを読む

6時〜英会話!7時〜コインランドリー!会社のPCも届いた【早起き2,295日目】

朝5時からフルスロットル

おはようございます。まるです。

昨日なんとなく「今日はめずらしく一日家にいよう」って思って、オンライン英会話もちょうどいい時間帯の講師がいなかったしで、結局午後はちょろっと掃除したくらいでダラダラして終わりました。

でも寝る前21時くらいになって「このまんまじゃ明日はダメだな…ちゃんと起きよう、できたら朝あいてたら英会話やろう」って思い直して、ちょっと予習してから寝たんですよね。

で、今朝目覚まし5時でパッキーンって起きて。

続きを読む

午前中で入社手続き書類を提出。ついでにiDeCoの銘柄も変えちゃう【早起き2,294日目】

入社手続き書類を提出。書類系得意だけど今回は面倒だった

こんにちは。まるです。

最近ブログ書くのが寝る直前だったりしたけど、今日もなかなか珍しく午後2時に書いてます。

というのも、今朝は絶対にやろうと思ってた、新しい会社への書類を提出作業をしてました。

続きを読む