2022年 2月 の投稿一覧

6年間早起きをして気づいたメリットと感じたこと【早起き2,178日目】

2022年2月28日で早起き丸6年になりました

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

今日は2022年2月28日、私が早起きを始めたのが2016年2月29日なので、今日でちょうど早起きをはじめて6年の記念日です。

ということで!今年も例年どおり、早起きの節目ということで今日は早起き6年目というもう二度とないこの瞬間に自分が感じたことを残しておこうと思います。

続きを読む

レアジョブ英会話でレッスン400回を達成【早起き2,173日目】

レアジョブ英会話でレッスン400回を達成しました

おはようございます。まるです。

先週くらいから、7時くらいになると外からの日差しが強くなり、また部屋の奥まで差し込むようになりました。

気温はまだ最高で9℃とかだけど、日差しだけはもう春なんですね。

さて、そんな遅い春を迎えようとしているころ、私もまた1つ成長したようで。

オンライン英会話のレアジョブでついに400回のレッスンを達成しました!

300回のときが去年、2021年7月6日のブログだったので、そこから半年強でここまできました。

去年からTOEICの勉強と並行してやっているのもあり週3回にしてますが、それでもずっとそれだけは最低限やると守り続けてきたこと、そのコツコツがここまでになりました。

自分が100回達成したとき、Twitterで「400回達成しました!」って言ってる人がいて、別の世界のニンゲンであるかのように思ってましたが、まさか自分がそうなるとは。

400回レッスン続けられるコツは、「楽しいときも飽きたときも、成長してないなと悲しくなるときも、とにかく無になって次のレッスン予約ボタンをクリックしろ!」

ですね。

2年もやってればそりゃスタート時よりしゃべれるようになってるし、講師が何言ってるかもわかる。

けど、いつも同じ動詞しか言えてないなとか、使役動詞ってサラっと出てこないなとか、悩みも常にあります。

そういう諸々すぐに解消できないものを抱えながら続けていくのがレッスンだと思う。

英会話レッスン400回はどのくらいのレベルか

私は400回になるまで、レッスン準備という中1レベルからスタートして、レベル3→4→5→6→7と終えて、

そこからウイークリーニュース→デイリーニュースを今やってます。

最新のTOEICでは、去年の12月に受けたものが760点でした。

ただ去年の300回〜400回で、それまでの習得レベルよりスピードが上がってると思う理由があって、それはシャドーイングです。

去年の夏から徐々にはじめて、9月のTOEICが終わってから本格的にやるようになり、そのおかげでリスニング、スピーキングともにググッと1段階レベルアップしたような気がします。

シャドーイングやってなかったら今ごろはこんなに成長してなかったろうなあ。

1つ伝えておきたいのは、シャドーイングは負荷が高いぶん挫折しやすかったり、英文法の基礎ができてない(TOEIC600点くらい)状態ではじめても効果が薄いとかなんとか言われているので、もし私と同じペースでやりたいと思ってる人は、自分のレベルがそれを始めるのに適当かを確認されると良いと思います。

私は次の英会話500回になるのは今年の秋くらいでしょうか。

そのときにはTOEICの点数も納得いくものになっていて、ちょっとTOEIC対策は一息できてるといいなあ。

リスニングとスピーキングの能力が激しく乖離中【早起き2,172日目】

予習も大事だけど復習も大事…うーんどっちも大事!

おはようございます。まるです。

今週末から春が来ると聞いて頑張って今朝も起きました。寒い中。

相変わらず布団からすぐは出られないので、スマホ開いてちょっとニュース見て、そのあとAnkiで英会話のときに習った単語の復習をしました。

続きを読む

今日から、すでにやったDailyNewsArticleを再度やる【早起き2,171日目】

英会話のDailyNewsArticleですでに受けたレッスンを再度やる

おはようございます。まるです。

この間からやろうと思ってた、英会話のDailyNewsArticleですでに受けたレッスンを再度やるっていうのを今日からはじめました。

いつも慌てて単語調べて文章リスニングして自分でも読んで質疑応答案書いて、しどろもどろで講師とやりとりして終わり!っていうのをやめたい…と思ってたので。

なにしろこのやり方してても、数はこなせるけど、語彙が増えないし会話のレベルが上がらない!

単語に触れる回数は多いほど早く覚えるし使いこなせるし、だいたい1回目で言いたいことってあんまり言えないんですよね。

なので、2回目をやる目標として

・キーワードは覚える(できれば使えるように)

・自分の意見を1回目より細かく伝える

をなんとかやっていきたいと思います。

特に動詞!

毎日ラジオでニュースを聞いてて、内容的にかぶることが多いってことはテキストに出た動詞がラジオでも流れてるはず。

これが動詞を覚えるようになったらだんだん「あーこの単語前のレッスンでやったわ!」ってなるのを期待。

1回目はどうしても内容理解に時間がかかってしまって、実際のレッスンでもアウトプットの割合が少ないと思うので、その辺りを増やしていきたいですね。

Dailyの流れにも慣れたことだし。

まとめ

Dailyはじめたのが1月17日で、今日とは違う講師だったのでそのときの教材で受けたけれど、まあ1月って近いのに単語覚えてないですね…。

内容はだいたい覚えてたけど。

約1ヶ月前のことなので、ここからまた1ヶ月はすでにやった教材を続けることになります。

それが終わったらまたやり方は考えよう。

夜中3時に外で猫が鳴いてて不安で寝不足。と、東京は26日に冬が明ける模様【早起き2,170日目】

また外で夜に猫が鳴いている…

おはようございます。まるです。

昨日は夜中3時に目が覚めた、というのも外で子猫?が鳴いてて、気になって気になって。

うちの猫と目を合わせながら「…やっぱり鳴いてるよね」って無言の会話して、でも気軽に見に行くなんてできないし…とひたすら耐えながら声が落ち着くのを待ってました。

続きを読む