2019年 10月 の投稿一覧

判断力ゼロになったので情報も夫も放置する【早起き1,320日目】

昨日の午前でメンタルが限界に

台風19号が接近した先週の金曜日までは、ひたすら家の装備と避難道具の準備で頭がいっぱいで、

土曜日は近くの川の状況をライブカメラで見つつ、避難するとしたらいつするか、近くに住んでいるきょうだいと両親の心配と避難のタイミングを考えて、

結局土曜日は午後3時に実家に避難。

続きを読む

自分だけ過剰に危機管理してたのではという虚しさ【早起き1,319日目】

避難先の実家から帰ってきた

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日、家でネットで近くの川の増水状況をライブカメラで見てたのが午後1時からで、そこから夜9時が台風のピークだというのに、暗くなってきたら川が氾濫しても移動できないと思って、午後3時に実家に避難しました。

続きを読む

台風も仕事も準備が9割【早起き1,317日目】

台風対策も仕事も準備が9割

おはようございます。まるです。

ニュースもTwitterも職場の話題も台風19号の話題でもちきりです。

私の台風への備えはこんな感じで

養生テープは火曜日から用意するかどうか迷ってて、会社の人に相談したら「えっ」みたいな感じでビックリされたので一瞬迷ったんですけど、Twitter見てたら買ってた人いたので100均で似たやつゲットしました。

そしたら昨日の夜にYahoo!ニュースで養生テープの話が出てて、買っておいて正解だったな、と。

会社で「うちは雨戸がないから養生テープと紙で窓をふせぎます」って言ったらみんな怪訝な顔してたので、自分は用心しすぎなのかと思ってて、でもムダに終わるならそれはそれでいいしね。

腹黒い考えもあって、会社の私へのイメージが「準備をする人」っていう風になったら、つまりは「仕事でも前準備をしっかり求める人」っていうアピールになるから、仕事していく上でも結局ラクなのです。

災害でも仕事でも、準備段階ですでに勝負がついていると思っているので。

近所に高齢の両親が住んでいるんですが、そっちにはAmazonで重い水を送って、昨日は窓にテープを貼るよう伝えたけど、私よりおっとりしてるから、いざというときのために実家にかけつけることも想定しておかないとですね。

まとめ

当日?というか直撃する土曜日は、

・直前までスマホやパソコンは充電

・お風呂は停電になる前に早めに入る

・場合によっては猫の避難グッズ詰め込む

くらいでしょうか。

あ、あと台風にまぎれて日曜日開催のONEのワクワク感が薄れてて、朝が早いのでコンビニでパン買おうとしてたけど、そもそも開催自体があやしくて買いませんでした。

台風が徒労に終わって、日曜日も朝からONEがやってくれたら最高ですけどね。

【レビュー】カフェでパソコン作業にめっちゃ集中できる!SONYワイヤレスイヤホンWF-1000XM3【早起き1,315日目】

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3のレビュー

おはようございます。まる(@hayaokimaru1
です。

早起きしてブログを書くようになってから、それを週末は朝のカフェでやるんですが、だんだんお店が混んでくると隣の人たちの話し声とか気になりだすんですね。

今まではパソコンに有線でイヤホンさして音楽を聞きながらやってましたが、できたらそういうのが聞こえなかったらいいなと思ってました。

そんなところへ、電車通勤している家族が「電車の中で集中して動画見たい」といって、こんなものを買ったんです。

続きを読む