2019年 10月 の投稿一覧

資産運用してる人、逆に貯金が全くない人、時間がない人は読むべき【早起き1,334日目】

お金がない人、時間がない人、そして資産運用してる人も読むべき本

おはようございます。まるです。

ひさしぶりに読書感想ですが、この本めちゃくちゃ勉強になりました。

・投資してる人

・逆にぜんぜんお金がなくていつも困ってる人

・「時間がない!」が口癖の人

・私のようにせっかちの人!

はぜひ読んでみてください。

続きを読む

個人向け国債の変動10年を買ってみた【早起き1,333日目】

インデックス投資と純金積立以外のリスクヘッジとして国債

おはようございます。まる(@hayaokimaru1
です。

最近、勝間さんや中田さんのYouTube大学見たり、あと本も読んだりしてたらまた投資のことが気になってきて。

あと、来年から再来年にかけて、家族の転職先の会社がどうなるかとか、景気のことを考えると将来のお金のことを心配してるので、ここらで動こうかなとは思ってました。

私は今、投資といえば

続きを読む

算数できないと大人になってデメリット多すぎ問題【早起き1,332日目】

インデックス投資の複利計算ができない

こんにちは。まる(@hayaokimaru1)です。

この2年弱インデックス投資をやっている私ですが、実はわたし、算数ができません。

いや九九はできる、できるけど、1桁と2桁の掛け算はもう苦手で、なのでもちろん数学なんて夢のまた夢レベル。

続きを読む

やっぱり朝は読書がいちばん充実感あるのかなぁとか【早起き1,330日目】

4時に起きた

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日あまりにも眠くて21時前に布団に入ったら、1回目で夜中の3時に目が覚めて、さすがに早すぎると思って二度寝したら今度は4時で、家族も隣で起きてしまったのでそのまま朝から昨日話せなかった連絡事項などしゃべってました。

続きを読む

3か月に1回の断捨離おわり【早起き1,329日目】

定期的にやってくる朝から断捨離

おはようございます。まるです。

別に目指しているわけでもなんでもないのに、勝手に1シーズンに1回無性に部屋のものを捨てたくなって!昨日もやってしまいました。

ブログを読み返したら、4月、7月とやっていて、ほんと無意識に3か月に1回でウケる。

しかも今回も安定の朝イチからの断捨離でした。

続きを読む