2016年 7月 の投稿一覧

朝ごはんでアーモンドを食べてみた【早起き151日目】

P_20160731_081156.jpg

朝のスープより先にナッツを充実させてみた

土日の朝って最高ですね。

出勤時間に追われることもなく、今日みたいな朝日カンカンで微風が吹いていたらなおさらです。

でも、おかげで洗濯物を干したり朝ごはんを食べたり、合間にゆっくりネットをしていたらもうこんな時間。

時間が経つのは早いですね。

さて、昨日のブログで4月にジムを退会して、それに払っていた月額6,000円が浮いたことを書きましたが、浮いた6,000円は、現在書籍代と食費に取って代わっています。

(昨日も1,800円の本を悩まずスパーンと買えたことが嬉しい。)

食費のほうは何に使っているかというと、朝のスープを最近サボっていると書いたとおりスープではなく、ナッツです。

ナッツっていろいろ種類があるし、その分値段の幅もけっこうあります。主婦にとっては大きなポイント。

早起きしてから一番はじめに試したのはクルミで、それまでのパンに入っていたクルミのイメージと違ってとても美味しかったので再度買おうか悩んだんですが、どうせなら違うほうが面白いと思って、今回はアーモンドにしてみました。

続きを読む

早起きを5か月して続けていること・やめたこと【早起き150日目】

2827504758a0ea12cb68fef28a0b8cbd_s.jpg

早起きをはじめて5ヶ月経ちました

早起きを始めて今日で5ヶ月経ったので、今日もその振り返りをしてみます。

1か月目から4ヶ月目までの振り返りもこれまでしていますので、よかったらあわせてご覧ください。

早起きを1ヶ月して続けていること・やめたこと
早起きを2ヶ月して続けていること・やめたこと
早起きを3ヶ月して続けていること・やめたこと
早起きを4ヶ月して続けていること・やめたこと

では、5か月目の振り返りです。

続きを読む

あなたもすでに続けていることがあれば早起きも習慣化できる【早起き148日目】

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s

家計簿をつけています

私はずっと家計簿をつけています。

Zaimやマネーフォワードといった家計簿アプリが普及してきているにも関わらず、あいかわらずノートにレシートを貼って、手書きで計算を書くという方式ですが。

アプリを導入して、銀行やカードも一括管理できるようにしようとずっと思いつつ、レシートをすぐに見られる使いやすさでなかなかアプリに移行できないでいます。

4年続いた家計簿

で、つい先週に、なんとなく過去に書いたスマホのメモを眺めていたら、この家計簿が2012年7月から、4年も続いていることに気付きました。

4年。けっこう長くないですか。

この長さを実感しようと思って、これまでの家計簿を引っ張りだしてきました。

続きを読む

30代女性がKindle Paperwhiteのカバーでほしいのはこんなやつ【早起き147日目】

P_20160726_072423.jpg

Kindle Paperwhiteのカバーを買いました

7月12日にKindle Paperwhiteを買ったのはいいけれど、ずっとカバーを買いそびれていました。

できることなら本体と一緒に買って、翌日に届くのがベストでしたが。

早く外出するときに持って出たかったし。

でもね。ないんですよ、Amazon純正モデルでほしいカラーが。

純正モデルが4,680円とお高いのはガマンできます。

これから数年使い続けることを考えたら、純正のきちんとしたもののほうが作りがしっかりしていて壊れにくいので。

しかし毎日持つやつです。ふとカバンを見た時に、必ず目に触れる色。

それが純正モデルだとビビッドなものしかないんです。

続きを読む

急に人生に焦りを感じたら【早起き146日目】

0a36a9e1e14e0cb928fc2ce3f502104b_s.jpg

昨日アレが突然やってきた

昨日は朝から頭がぼーっとしていたのと、夏休みで部署の人がけっこう休みで静かだったのもあり、なかなか仕事モードにならなかったんです。

10時ころになってもそれは変わらなくて、パソコン作業に集中できずにふと窓から外を見たときに、急にやってきました。アレが。

根拠のない焦り

ひさびさにきましたね、根拠のない焦り。焦燥感。

窓を見たときに、一気にいろんな思いが巡って、たどり着いた結果そうなった。

で、わたし、この4ヶ月のブログの成果なんでしょうか。

トイレに駆け込んで、その内容をブワーッと書き込みました。スマホのメモアプリに。

(ブログをはじめてからすぐメモする習慣が加速。)

なんでかって、そのときのリアルな気持ちをムダにしたくなかったんです。

ぜったいこの焦りをいつかなくそう、感じなくて済むようにしようって。

そのためには、この気持ちを今は忘れずに、でも将来なくすにはどうすればいいか考えないといけないと。

続きを読む

早起きして渋谷まで超早お出かけして、午後1時に帰宅がすばらしすぎた【早起き145日目】

0bd1a4026e801a644c43976bc81d4d39_s.jpg

昨日は早朝から出かけました

昨日は夫の仕事の関係で、早起きして下準備を手伝い、現場まで同行することになっていたんですよね。

前日もおおかたのことは準備したけど、当日でないとできないこともあって。

それで、ブログを早めに書き上げないと間に合わなかったので、いつものように5時10分に起きてからすぐにパソコンに向かって、6時14分にアップしました。

もしかすると今まででいちばん早い時間にアップしたかもしれません。

やればできる、まる。

早朝に家でやること

ブログを書いたらすぐに作業の手伝い。

これを7時30分くらいまでやりました。

続きを読む

本屋のレイアウトにひとこと言いたい【早起き144日目】

70ce4e20f1f090d38b05804ad5194159_s.jpg

いつものごとく本屋へ

昨日はくもりときどき晴れの予報だったので、暑さで体調を崩さずに済みそうと思って朝からでかけてきました。

特に買いたいものも用事もなかったんですけどね。

私はともすると節約だ、ネットをしていたい、最近ならKindle Paperwhiteで本を読みふけりたいと家にこもりがちになるので、私が出かける気になったタイミングで連れだされます。家族に。

服もアクセサリーも今は興味がわかないけれど、どこに行きたいと聞かれたら唯一答えるのが本屋です。

というわけで、昨日も本屋がコースに加えられました。

続きを読む

2016梅雨のまとめ。いいこともあった【早起き143日目】

7db602d7b2b8b386d2c6a652e81288bc_s.jpg

2016年の梅雨は平年より長そう

関東の、東京の梅雨はいつあけるんでしょうか。

気象庁のホームページを見ると、7月22日の時点でまだ梅雨明けしていないのは東北と関東だけなんですよ。

北陸が関東を飛び越えて先に22日に梅雨明けしたというのに。

梅雨入りが平年より3日早いということは、平年より梅雨の期間が長いということ。

朝の通勤が面倒くさいとか、洗濯物が乾かないのとかもうお腹いっぱいなんですが。

とはいえ明けるのもそろそろなんじゃないかと若干の期待もこめて、明けてしまう前に梅雨の時期に感じたことをまとめておきます。

続きを読む

あなたは夏休みのラジオ体操に行った派?行かなかった派?【早起き142日目】

b9af492b5ac64edc65f15166e99c4427_s.jpg

学生のときの夏休み

昨日、受験勉強の話を書いていたときに、自分の小中高校生の夏休みを思い出していました。

中学・高校のときは夏休みは部活で、特に高校は本当に部活づけでしたね。

365日中、部活の休みは数日しかなかったような。

正月は3年間合宿だったし。

確か夏休みは朝8時から練習で、そのために朝から会社員のひとたちと一緒に電車に揺られて通いました。

自分が会社員になってわかりますが、夏休み中の電車って学生がいないから空いていて嬉しいのよね。

小学校は、自分の記憶力がおそろしく低いので正直ほとんど覚えていません。

でも夏休みの朝のラジオ体操のことはちょっと覚えていますよ。

続きを読む