2017年 9月 の投稿一覧

“努力さえすればいい”から“正しく努力する”【早起き578日目】

夏からの努力の成果が今日ひとつでた

今朝起きたらいいことがありました。

この夏から始めてきた自分の作業の成果が、とても小さなことだけど1つ形になって現れたんです。

ああ自分がやってきたことは間違ってなかったんだ!と思いました。

千里の道も一歩からというのは本当ですが、ただそれを暗闇の中ひたすら一人で歩き続けるというのは勇気がいります。

そして途中で何度か振り返って、この道じゃないんじゃないかとトライ・アンド・エラーをしてみるのも怖い。

続きを読む

新スケジュールのメリット・デメリット・課題【早起き577日目】

新スケジュールを一週間試した感想

今週の月曜日から新スケジュールを1週間試してきましたが、正直な感想としては、「ッ疲れるっ!」の一言です。

なんか一日があっという間で、朝起きてパソコンでいろいろやって仕事行って帰ってご飯食べて、1時間ゆっくりしたらあらもう寝る時間てな感じで、とにかく「もう水曜日か」「明日は週末か!」という矢のように過ぎ去った日々でした。

仕事が早く終わる感覚になるのは幸いで、お昼時間も仕事のテンションのまま自分の作業をしているので、実は1日のうちお昼が一番捗っているかもしれません。

25分で休日の3倍くらいの濃さはあるかなあ。

続きを読む

決断を減らして、やりたいことだけに集中する【早起き575日目】

やっと決断を減らす決心がついた

今週から始めている新スケジュール、一番大事なことを書き忘れてた!

このスケジュールの肝は“決断することを減らす“です。

この決断を減らすことの重要性については、今年の2月にもスティーブジョブスを例に書いた記事のとおりで、それを再考することになりました。

もっと早く気づきなよー。

続きを読む

今朝のありえない突発的事故【早起き574日目】

東京は早起きしやすい朝になりました

おはようございます。

ここのところ東京はめっきり朝晩涼しくなって、毛布1枚でもちょっと寒い時間帯が出てきましたが、起きると過ごしやすい天気になりました。

窓からの風が気持ちよく、雲も秋。

今はセミと秋の虫が出るちょうど中間なのか、外もすっごく静かです。

続きを読む

早起き1年半でタイムスケジュールと食事を大幅に変えます【早起き572日目】

今の生活習慣を変えるときがきた

早起きを始めてからというもの、私まるに定期的に訪れる“時間管理の必要性に焦りを感じる時期”が、早起き1年半にしてまたしても来ています。

これまでもなんどかその焦りが来ていますが、だいたいは変えた習慣に慣れ、普段の生活に溶け込んだことで、もはや新鮮味も改善性も感じられなくなったころにやってきます

なんか慣れて数ヶ月経つと自分の成長が止まった人間のように感じられるんですよね。

早起きを始める前まではそこまで思わなかったのに…ブログタイトルそのままに“早起きしたら人生が劇的に変わるんだろうなあ!”という期待の裏返しからの焦りでしょうか。

早起きして最初の1年は1年目はぶじに終わることを目指してきましたが、それが過ぎた今、自分が二次関数的に成長していかないと納得できなくなっているんでしょう。

続きを読む

ついに来た!秋のイベント第1弾。4時45分起きで行ってきます【早起き571日目】

今日は4時45分起き

おはようございます。

えーただいまの時刻は8時09分です。

って、朝ではなく夜の20時09分。そう、私は今このブログを夜書いています。

というのも、今朝は夜明けぐらいに家を出ているから。このブログがアップされる時間にはもう家には居ません。

そうですねえ時間にしたらだいたい家を出るのは5時30分くらいでしょうか…。

続きを読む

自分に深く考える能力がないと思う3つの理由【早起き570日目】

物事を深く考える力がない

昨日の“自分が深く考える能力がない“からの続きです。

昨日の朝ブログを書いた後も、ずーっと仕事中、自分の考えを深めるにはどうしたらいいか、より良い結果を出すにはどこを改善したら良いかを考えていました(仕事しなよ)。

で、気づいたのが、結局イチロー選手だって野村監督だって、課題を見つけて悩んで、そこからパッと1日で閃いて「じゃあこうすればいいんだ」ってわかるわけじゃないんですよね、きっと。

続きを読む

自分に“考える力”がなくて悩む【早起き569日目】

物事を深く考える力がない

前から思っていることですが、最近またフツフツと…自分は物事を深く考えることができていないな、と。

やりたい分野の先人たちの考えや方法を知ると、何一つ私はまだできていないし、そういう発想、縦横展開の応用力、さらに深く突き詰める力がないんですよね。

でもさ、“自分で考えるって何?どうやるの?”

大人になってから、いかに自分の頭で悩んでくることをしなかったかを痛感させられます。

続きを読む