2017年 12月 の投稿一覧

2017年まとめ。読んでくれたあなたへありがとう【早起き672日目】

もう大晦日

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

去年も同じことを言っていましたが、今年も「もう大晦日!?」っていうくらいあっと言う間に来てしまいました。

気分的には12月上旬くらいで全然今年が終わる気がしない…。

本当に1年は早い。そして人生も早く過ぎる。

何かに真剣に悩まないと、真剣に取り組まないと、人生というのは何もできないまますぐに終わってしまいますね。

続きを読む

1年間で買ったものをまとめるのはメリットだらけ!理由と方法【早起き671日目】

1年の最後に役に立つことを見つけた

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

まずは昨日のブログの後のスケジュールについて報告から!

昨日はブログを書いて、作業をして、11時30分から食べたかったお肉!しかもハンバーグランチに舌鼓をうち、ちょっとだけ本屋に寄って帰りました。

朝から作業してブログ書いてとやることやってのご褒美お肉は最高でございます。

で、家ではこの後予定どおり大掃除を。

私はお風呂場とトイレ、家族には玄関と窓、ベランダをやってもらいました。

頑張ったのでここでもご褒美にはらドーナツを。というアメムチアメムチの充実した連休初日でした。

で、一日の終わりに、「年末にすると最高にメリットが出ること」があったので、今日はその記事です。

続きを読む

連休は初日が勝負!夕方スタートでもいいから5分何かしよう【早起き670日目】

久しぶりに早朝から外に出た

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

予定どおり朝7時からカフェに来てます。

いつもと同じ5時に起きて支度をして外出しましたが、仕事がある平日よりだいぶ早い時間に外に出たから、あんなにキレイな朝焼けを見たのは久しぶり!

やっぱり朝の景色はいいですねえ。景色を見て空気を吸っているだけで気分があがります。

冬至が過ぎて12月始めよりは日の出が明るくなっているのもあると思う。

続きを読む

習慣本はすぐに売りに出さないで。いつか成功する日が来るから【早起き667日目】

12月に本屋で山積みの習慣本

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

私は外へ出かけると必ずと言っていいほど本屋に寄るんですが、12月に入ってから、おすすめ本コーナーに「習慣をつくる本」や「小さな1歩を踏み出す本」などが置かれるようになってますね。

やはり新年を機会に「今年はこそはもっと良い人生にしたい」「今年こそ夢を叶えたい」と実現に向けて目標を掲げる人が増えるんでしょう。

私も2年前の12月は完全にそういう感じでした。

これまでの人生を振り返って右往左往し、でも焦りばかりがつのってまったく動けない状態。

続きを読む

年末年始に向けて仕事があるうちに朝のサイクルを慣らす【早起き666日目】

東京はクリスマスの夜中に大雨

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。  

いやーここんとこ東京はずっと晴れで、私は12月の昼間に雨が降ったの1回しかないと記憶してますが、しばらく雨ふらないなーと思ったら今日の夜中にすごい降った。

音がすごくて目が覚めました。

そして私が起きた5時にはもうやんでいて、そして今7時前ですが、朝日のオレンジ色に彩られた雲がとってもキレイ!

続きを読む

大人になって初のノンアルコール・クリスマス【早起き665日目】

クリスマス・イブではなく作業日

こんばんはー、まる(@hayaokimaru1)です。 

今日は夕方、いや外の暗さだともう夜!のアップになりました。

朝いつもどおり起きて、その後ずっとポモドーロやってたらあっと言う間にお昼になって家族が用事が終わって帰ってきて、ご飯を食べてまた送り出し、私はポモドーロの続き。  

あと途中でシチューを作り、再度作業に戻り、そして今やっと目処がたったので一休みしつつブログ書き始めました。

ぜんっぜんクリスマス・イブらしからぬ一日です。

続きを読む

今週末で年末年始の予定&やりたいことリスト100をつくる【早起き664日目】

はじめての忘年会ゼロ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。    

昨日は会社の忘年会や友達とクリスマスパーティという人も多かったのでは?

私は友だちと飲み会のはずだったんですが、友だちが朝から熱を出したため、急きょキャンセルとなって、美容院だけ行って帰ってきて、逆に家族が出かけることになり、家族のために作り置きしておいた夜ご飯を私が食べるというイレギュラーな1日になりました。

でもおかげで2017年の冬で、はじめての忘年会ゼロ!

これは記録だわ。

出たくない会に出ないこと(あ、友だちのはやりたかったけどできなかったということ。新年に回します)で、お金もストレスも、そして時間もムダにしなくてすみました。

続きを読む