2018年 3月 の投稿一覧

朝ごはんの時の過ごし方。ラジオ→格闘技動画→お笑い→ラグビー動画【早起き757日目】

去年からの朝ごはんの時の過ごし方の変遷

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日朝から動画を見ていて、ふと「そういえば去年の初夏からご飯から出かけるまでの朝の過ごし方変わってるな」と思ったので、それを記録に残しておこうと思います。

早起きして最初の頃は、7時過ぎぐらいから朝ごはんを食べて、その間8時過ぎに家を出るまでずっとラジオ聞いてるって言ってたことがあると思うんですけど、それが去年の5月ぐらいからパソコンで動画を見る形に変わって、当時は格闘技の動画見るのにめちゃめちゃハマってました。

続きを読む

あっという間に年度末最後の仕事日!【早起き756日目】

仕事がピークの日

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日は3月30日、年度末最後の仕事の日。

毎年のことながら、私は3月末日は仕事の締め切りに追われていて、今年もあんま変わらずです。

昨日の朝イチからフルスロットルで動いてて帰ってグッタリだったんだけど、今日も頑張っても帰りまでに終わりそうにない…。

続きを読む

ついに起きて窓全開にできる陽気になりました【早起き755日目】

朝起きて外が暖かい

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

ついに来ました!

朝起きてすぐに部屋の窓を全開に開けられるくらい暖かい日がやってきましたよー。

今朝の東京の6時の気温は10℃、すごく暖かいわけではないけど風がないのでちょっと涼しいなぐらいな感じで、空気がおだやかで最高です。

続きを読む

【簡単だしポット】チンでもできるし水出しもOK!ダシとるのも時短できるよ【早起き754日目】

まる家は料理のダシを昔からとってました

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。今日は料理のダシの話。

うち、母親が料理のダシをちゃんととる人で。

とは言っても微妙にいいかげんで味噌汁の煮干しは頭と腹わたはとらないし、煮物用のかつおだしを煮出す時間は毎回違ってましたが、それでも子どもながらにダシの味は感じたし、たまにダシを取る時間がなくて顆粒だしなんかだと、後味がミョーに甘くて違和感があるくらいにはわかってました。

今は水出しと言って、わざわざお湯を沸かして煮出すまでせずに、煮干しや昆布をお水に長時間つけてじっくり旨味を出すという簡単なやり方がありますが、母はそれを昔からやってました。

私も小さいころ、母の帰りが遅いとき、先に家に帰っている私のところに母親から家電がきて(当時は携帯ないですからね)、「鍋に水入れて煮干し入れといて」と言われて、ポイッといれるのやってました。

続きを読む

朝、部屋の電気もいらないくらい明るい。本格的な活動のはじまりですよ【早起き753日目】

東京の日の出時間がついに5時35分に

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

東京は桜も満開のところが多くなり、今週末がすべて見頃になりそうですが、朝もすっかり春になりました。

定期的にお世話になっている国立天文台のサイトを見たところ、今朝の東京の日の出は5時35分。

どうりでお弁当を作っているうちに明るいなと思うはずだ。

続きを読む

ホットクックの洗うパーツと手間について【早起き752日目】

ホットクックの洗う手間について

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

Twitterからホットクックのお掃除について質問がありましたので、今日はその説明です。

すでに圧力鍋やほかの無水調理器を持っていて、それよりお掃除がカンタンなら使ってみたいという方、多いと思います。

私もそうでしたので。

私は昔ながらの?圧力鍋を持っていて、蒸気が出ると上に持ち上がるロックピンのところを洗うのがめんどくさくてめんどくさくて!

あとパッキンも外して洗わないといけないのもイヤだったし、何よりフタも、本体も重いのが毎回億劫だった。

その点ホットクックは、本体は洗わなくてサッと拭くだけ(しかも一部分しか汚れない)、他の洗うパーツも決まってます。

もちろん毎回使ったら洗わないといけませんが、それでもあの昔ながらの圧力鍋に比べたらずいぶんと手間は減ったと思いますよ。

続きを読む

ホットクックからの断捨離。今の自分に必要なのは本と服だけ【早起き750日目】

我が家にホットクックが来て一気に断捨離が進んだ

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

今日は断捨離の話です(Googleの音声入力で「だんしゃり」って言ったらちゃんと「断捨離」って出た。すごい。)

この間、無水調理機のホットクックを買ってからというもの、料理が簡単になったばかりか家の断捨離までもが進みました。

最初はキッチン周りから始まったんですよ、ホットクックで料理ができるようになると使わないキッチングッズが出てきたことに気づいて、それを捨てました。

あと、今まで使っていた異なるサイズのタッパーたち。

タッパーの話は勝間和代さんの「ロジカル家事」を読んでいたとき、彼女の家にあるタッパーとうちに置いてあるやつが全く一緒てびっくりしたんですけど、うちはそれ以外のサイズやメーカーのものがあって、かつ勝間さんとは違って、せっかく同サイズだから重ねてスタッキングできるのに、私は1個1個フタを閉めてタッパー専用BOXに置いちゃってた。

続きを読む

冬からの流れのまま20時30分就寝。夜中1時と4時に起きて、4時50分完全起床【早起き749日目】

冬からの流れで20時30分に寝てます

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

もう東京は桜が開花しすっかり春になったというのに(って言っても一昨日けっこうななごり雪ふったけど!)、私の生活リズムは冬のまま。

まだ身体が暖かさを実感できていないようですね。

おかげで寝るのも真冬と変わらず20時30分とか遅くても21時で、夏のような22時就寝なんてとんでもない!って感じです。

続きを読む

お金がお金を生むために、まずはまとまったお金を作る【早起き748日目】

金利で大事なのはまとまったお金を作ること

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

またまたお金の話ですみません。

ていうのもですね、今、金利に関する本を読んでて、それで自分のお金のこと、取り巻くサービスについて考えることが多いので、今日はそれについて書きます。

その本を読んでいて、現時点で一番気になった言葉があって、

続きを読む