2021年 9月 の投稿一覧

勉強のテンション戻ってきた。5時ピッタリ起床、朝1.5時間勉強【早起き2,027日目】

勉強へのモチベーションが戻ってきました

おはようございます。まるです。

おとといのTOEIC結果が出た日くらいから勉強へのモチベーションやテンションが戻ってきました。

たぶん、毎日のTODOを項目で決めたのも良いんだと思います。

前の6月〜8月の勉強の方法が上手くいったので、それにならって今回も細かく決めて淡々とこなせばいいんだとわかったら気持ち的にラクになったんだな。

続きを読む

台風に合わせて今週の予定を組む【早起き2,024日目】

今週の予定

おはようございます。まるです。

今朝の東京は少しひんやりしていて17℃でした。

そろそろ足がつるようになるから、レッグウォーマーして寝ないとダメかもなあって思いながら起きました。

さて、今週の予定ですが、今朝はまずいつもの7時の英会話レッスンがとれなかったので6時をチョイスして、さっき受けました。

続きを読む

レアジョブのレベル6〜8を比較。レベルいくつになったら日常会話ができると言えるか【早起き2,023日目】

レアジョブのレベルいくつで日常会話と言えるか問題

おはようございます。まるです。

私はレアジョブでオンライン英会話を1年9ヶ月続けてるんですが、レッスン自体はレベル7まで終わっていて、日常英会話コースではレベル8までありますが、レベル8はやめて別のディスカッションコースをとっています。

で、レアジョブを始めたときからずっと想像していたのが、

「何ヶ月やったら自分は日常会話ぐらいはできるようになるのか」

「レベルいくつになったら日常会話と言えるレベルなのか」ということでした。

続きを読む

ついにオートミール臭さが消えた。しかも砂糖ゼロ。100%ぶどう糖蜜のグレープモラセスが優秀すぎる【早起き2,032日目】

砂糖なし、100ぶどう糖蜜のグレープモラセスが素晴らしすぎた

こんにちは。まるです。

最近また色んな味のオートミールマフィンを作ってるんですが、探していたのはずっと製菓用に使う「○○フレーバーのパウダー」でした。

今いちばん欲しいのがストロベリーフレーバーなんだけど、他にもパンプキンフレーバー、(バナナは現物を入れるとモッタリするので)バナナフレーバーなんかもあったらいいなと思ってました。

というのも、オートミールも以前に比べたらだいぶ食べやすくなった=牛乳に浸けて食べられるレベル、とは言われますが、個人的にはまだまだクセがあるんだな〜。

続きを読む

今後の勉強スケジュールもほぼ決まり【早起き2,031日目】

今後の勉強スケジュールもほぼ決まり

おはようございます。まるです。

今朝の東京は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い天気!

20〜21℃のようです。

さて、ここ1週間ほどYouTube見たりしてゆっくりすごしたんですが、新しいオンライン英会話のコースも始めて、さらに次回のTOEICまでにやることもだいたい決めたので、今週末から実行していきたいと思います。

続きを読む

英会話でWeeklyNewsArticleのディスカッション始めました【早起き2,030日目】

今日から英会話も新しい教材へ

こんばんは。まるです。

数日前に思いつきでオンライン英会話のテキスト付きレベル8→ニュース記事を読んでディスカッションするレッスンに変更し、今日はじめてそのレッスンがありました。

本当は昨日が初回のハズだったけれど、講師が入室しなくって、その直後にTwitterで仕方ないってつぶやいたものの、やっぱり意気込んでいただけにショックだったんです。

続きを読む

そろそろまたエンジンかけるとき【早起き2,029日目】

週末までにはエンジンかけよう

おはようございます。まるです。

前回のTOEICが終わってから1週間以上たち。

あと1週間したらネットで結果がわかるんですが、それまでなんとなーく気分が上がらず、せめてもとこれまでの英会話教材のわからない表現をひたすら集めているのと、週3回の英会話だけは続けてます。

続きを読む