ついにオートミール臭さが消えた。しかも砂糖ゼロ。100%ぶどう糖蜜のグレープモラセスが優秀すぎる【早起き2,032日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

砂糖なし、100ぶどう糖蜜のグレープモラセスが素晴らしすぎた

こんにちは。まるです。

最近また色んな味のオートミールマフィンを作ってるんですが、探していたのはずっと製菓用に使う「○○フレーバーのパウダー」でした。

今いちばん欲しいのがストロベリーフレーバーなんだけど、他にもパンプキンフレーバー、(バナナは現物を入れるとモッタリするので)バナナフレーバーなんかもあったらいいなと思ってました。

というのも、オートミールも以前に比べたらだいぶ食べやすくなった=牛乳に浸けて食べられるレベル、とは言われますが、個人的にはまだまだクセがあるんだな〜。

そのオートミール特有の香りと味のクセを、なんかしらのフレーバーで消せたらいいなと。それでフレーバーを探してたんです。

ちなみに、いつも作ってるオートミールマフィンには牛乳、蜂蜜、バナナも入れてますが、それじゃあまだ全然消えてません。

で、昨日もですね、仕事帰りに業務スーパーならフレーバー安いやつがあるかも!と思いついて寄ってみた…が、フレーバーなんて1つも置いてなくって。

(代わりにオートミール安かったから買ったけど。1kg488円+税)

しょうがないから夕ご飯の材料かなんか買って、さらにまたブラ〜っとしてたら、「そういえば、ブルーベリーとかオレンジのジャムを入れるのもいいかもな」って思って、再び関連コーナーを見に行ったところ、あるモノを見つけました。

なんと砂糖なしの純粋100%ぶどうだけでできた、ぶどう糖蜜!!!

こういうジャム系、蜜系って日持ちさせるために必ず砂糖が入ってるんです。しかも大量に。

でもこの、グレープモラセスとかいうやつは、砂糖が一切入ってない。

あまりの衝撃に、怪しい人なのはわかってたけど「なにこれスゲー!」って声が出たのは仕方ない。

さらに驚きなのがお値段で、350gも入ってるのに178円(税別)

感動して買い占めたかったけど、いや待て待て、もしかしたらオートミールに入れたら合わないかもしれないし、でも一方でヨーグルトに入れたら確実にマッチするのはわかる。

ということで、はやる心を抑えてとりあえず1瓶買ってみました。

で、今朝さっそくオートミールマフィンに入れて作ってみました。

いつもは蜂蜜をいれますが、その代わりにこのグレープモラセスを入れます。

マフィンとして作る前に実際に甘みがどれくらいなのか確かめるべく、舐めてみたところ…

甘ッッい!

例えるなら液体のプルーンと同じ色で、甘みも香りも似ていて、でもプルーンより水っぽい。

スプーンでオートミールに混ぜようとすると滴り落ちすぎて途中でだら~んと垂れるのが止まってくれないので、深めのスプーンで入れるのがいいでしょう。

いつもの蜂蜜大さじ1よりも、のちに香りや甘みが焼くことで飛ぶのも考慮して、大さじ2入れました。

で、焼き上がりがこちらです。

うん、やっぱりいつものオートミールマフィンより茶色が濃い。

↓いつもの(と言っても下段はチョコレートパウダーが入ってますが)

また余計なことしたくなり、チョコレートクランチをまぶしてるけど。

(使ったチョコレートクランチは左側の100均のやつ)

で、そうよそうよ、肝心の味よ。

味はというと、タイトルに書いたとおり、今まで作ったマフィンの中でダントツでオートミール臭さがありませんでした

あの小麦粉のふんわり軽い食感には遠く、独特のモッタリ感は消えないけれど、でもオートミールっぽい匂いが消えて、むしろ香ばしさだけ感じます。

予想どおりと言うべきか、ぶどうの香りはしませんでしたが…。

でも大さじ2でも甘みが強くて、逆にあれ以上入れると甘すぎて何個も食べられないかもと思いました。

朝ごはんとしては、私はあんまり刺激が強い味をとりたくないので、このくらいで十分かなあ。

まとめ

私のマフィンのイメージって、強いフレーバーを使う=その味を感じる、だったので、オートミールマフィンを作り始めた当初も、抹茶やチョコパウダーを使えば、小麦粉のマフィンのようになるんだと想像していました。

が、違った。

オートミールはオートミールで、抹茶は入れすぎると苦くなるだけだし、チョコは入れすぎると色が濃くなるだけ。

でもこのグレープモラセスは、ぶどうの香りこそなくなるものの、オートミールのクセを消してくれて、かつ砂糖を使わずに自然な甘みを出してくれて、めっちゃスグレモノだった!

ああやっぱり昨日2瓶買っておけば良かった…激安だし…。

まあでも1回9個のマフィンを作るのにたった大さじ2杯しか使わないので、あと30、40回は今の1瓶で作れるだろうから、あんま買い占めちゃいけないね。

ちなみに他のフルーツで砂糖が入ってないやつを探してみましたが、このグレープモラセスしかありませんでした。

オレンジとかプラムなんかもあったら良いなあと思ったけれど。

でもでもこれで十分満足です。

もし気になる人は業務スーパーのジャムコーナーをのぞいてみてください。

神戸物産さん、素晴らしいものを輸入してくれてありがとう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る