2021年 1月 の投稿一覧

オートフラワーは買わなくても自分で作れるし、ずっと安いよ【早起き1,796日目】

オーツ麦はミルミキサーでフツーに粉状にできる

おはようございます。まるです。

今日は、昨日書いた「朝ごはんにオートミールマフィン始めます」の第1回試作の模様をお伝えします。

さて、まず昨日の記事からおそらくオートミールマフィン初心者には最も気になるであろう!

オーツ麦はミルミキサーでどのくらいフラワー(粉)になるのか

という点を先に写真でお伝えしましょう。

続きを読む

猫が玄関に出たがるので、ペットゲートより安い&シンプルなパーティションを置いた【早起き1,793日目】

ネコが玄関に出たがるのでペットゲートの代わりになるパーティションを置いた

おはようございます。まるです。

最近ほしいものができて、ちょこちょこ買うのを楽しんでるんですが、それとは別にネコのための必需品もあって。

前からうちのネコは玄関に出たがってですね、玄関出た廊下で歩いている人が気になるし、外から聞こえる鳥の声も近くで聞きたいみたいで。

でもうちの玄関には靴が置きっぱなしだし、あいてるスペースに足を踏み出されても、それでそのまま部屋に戻られたら、外の泥についてた菌を持ち込むことになるじゃないですか。

それは嫌だな〜どうにかしたいな〜と思ってたら、会社のカタログ見たときに「パーティション」なる文字を見つけて。

これだ!と。

調べて思い出したのが、ペットゲートってありましたね。

でもそれが思いつかなかったんだな、パーティションを見るまでは。

試験も終わったことだしと注文したらすぐに届きました。

シンプルすぎるくらいシンプルで!すごい良い。

パネルとパネルをつなぐのもラクだし、何より安い。

うちはL字型に置きたくて、2枚をまっすぐつなげて、1枚をLのかたちになるようにジョイントしました。

ネコが突進しない限り傾かないし、そのくせ軽いし、なにせ安い(2度目)。

うちは好奇心は旺盛だけどビビリなので、こういうものに突進してまで玄関はいかないだろうなと思ってたら、案の定スンスンかいだり周りをウロチョロはするけど、手で引っ掻いたり、ましてや頭から突っ込むことはありませんでした。

家になかったものは匂いに慣れるまでの時間も必要だろうから、まあ数日したら家具のように昔からそこにあった的な存在になるでしょう。

まとめ

ネコが夜中にこっそり玄関に行くクセがこれでなくなりそうで、飼い主も安心して寝られます。

もっと早く真剣にググればよかった。

でもカタログでパーティション見なかったら気づかなかったかなあ。

うちは玄関に置いてますけど、サイトを見る限り、中に子猫や子犬を置いてペットケージより広い範囲で遊ばせるのもできるようです。

↓リンク貼っておきます。
ペットフェンス 透明 ジョイント式 70×50cm 2枚 自立

まあまあ腑抜けております。休めてるってことか【早起き1,791日目】

ひさしぶりのショッピング欲

おはようございます。まるです。

今朝は1回目4時23分に目が覚めて(スマホで見た)、そのあと二度寝して起きました。

最近またこの間の試験前からまた早く寝るようになったので、夜中にタイマーでつくエアコンも相まってよく寝られてるようです。

続きを読む

しばらく好きなことだけして気分転換しますわ【早起き1,790日目】

試験ダメだったっぽい

おはようございます。まるです。

昨日は朝から試験に費やし、帰ったら脳もからだも疲れてるのに興奮状態でいつものとおりに戻るのに時間がかかり。

10分うたた寝してお風呂、ご飯を作っていたらようやくテンションが落ち着きましたが、夜に模範解答見てみたら、どうやら1問分正解数がたりず落ちているようだ…。

続きを読む

家にこもって試験前日勉強【早起き1,788日目】

試験前日は総復習。当日雪かもしれないって

こんにちは。まるです。

先週からずっと今日と明日の天気予報を見続けていましたが、今日の雨は仕方ないにしても明日の東京の雪予報は続いていて、試験があるというのにガックリ…。

とりあえず足が濡れても寒くならない=お腹が痛くならないように、室内履きスリッパの準備はしました。

続きを読む