オートフラワーは買わなくても自分で作れるし、ずっと安いよ【早起き1,796日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オーツ麦はミルミキサーでフツーに粉状にできる

おはようございます。まるです。

今日は、昨日書いた「朝ごはんにオートミールマフィン始めます」の第1回試作の模様をお伝えします。

さて、まず昨日の記事からおそらくオートミールマフィン初心者には最も気になるであろう!

オーツ麦はミルミキサーでどのくらいフラワー(粉)になるのか

という点を先に写真でお伝えしましょう。

道具はコイズミのミルミキサーを使うんでしたね。

コレです↓

オーツ麦は、コイズミさんのマニュアルにある、大豆やコーヒー豆を挽くことができるというミル機能を使いますんで、まずはミル用カップにオートミールを入れます。

コイズミさんのミルカップの1回の容量は75mlまでとされており、幸いにも、私が今回使ったクエーカー1食分(28g)は、ほぼこの75mlにおさまる量でした。

これにミル用のフタを取り付けて

逆さにして本体にカチッとはめます。

この状態でFLASHボタンを押す。

このとき、固いものは長押し厳禁とマニュアルにあるので、私は3秒✕3〜4回にしました。

これを焼く分だけフラワー(粉)にするんですが、今回私は3袋、つまり28g✕3袋=84gで9個分のマフィンを作ろうとしたんです…が!

それでは超すくなかったことがのちに判明します。

ここは次回以降改善すべきところですが、初回だからまあよしとしよう。

で、オートミール(オーツ麦)をオートフラワー(粉の状態)にするとこうなります!

フツーに粉じゃないですか?

見てみて。

超、粉!

麦の状態と比べても明らかに違います。

小麦粉ほどは繊細に、微細な粉ではないけども、でもフツーに粉です。

遠目から見るとパン粉レベルに見えるかもしれないけれど、パン粉よりはずっとずっと”粉”です!

…もうこれでわかりましたね。

オートフラワーをわざわざ買う必要はない!(そもそもほとんど流通してないしバカ高い)

コイズミさんのミルミキサーって安いんですよ、送料入れても4,000円で買えるんですよ、だったら1回買ってしまって、好きなだけ家で粉にしたほうが良くないですか。

っていうのを私は伝えたい。

オートフラワーで初めてのオートミールマフィンを作る

さて、メインのオートフラワーができたところで、他の材料たちとまぜてあとは焼くだけです。

こっからは海外のYou Tubeやブログを参考にしつつ(オートミール食の本場なんでレシピいっぱい)、初回は以下の内容で作りました。

・オートフラワー 28g✕3袋=84g
・バナナ 1本
・卵 1個
・はみちつ スプーン1杯分
・アーモンドエッセンス 数滴
・ベーキングパウダー スプーン1杯分

たぶん一番ベーシックな材料です。

で、この材料のうち、

バナナ、卵、はちみつ、アーモンドエッセンスをミキサーで混ぜて、それを

オートフラワー&ベーキングパウダーを混ぜたものに合せてから焼きました。

ちなみに、テフロン加工のマフィンプレートであれば焼くとき油だけしけばマフィンの材料がくっつかないということだったのでそうしましたが、他の人見てるとグラシンという紙をしいて焼いてる人も多い。

なので、次回にグラシンありorなしでどう焼き具合が変わるか見てみてます。

そのうちブログにアップしますね。

で、グラシンなしで、油を型にぬりぬりして材料を入れたらこんな風に。

量すっくな!

そう、だから84g分で9個作るには足りなかったんだな〜。

マフィンのレシピには、「膨らむことを考えて、型の7分目まで入れてね〜」ってあるけど、どう見ても3割。

焼けたらこうなりました。

多少膨らみは足りない=ベーキングパウダーが足りない気もするけど、見た目はきれい。

薄いけど。

クッキーかっ

でも油を型にぬったとはいえ、焼けた直後でも爪でひっかけただけでスルッと取れました。

一番大事なお味のほうはというと…

あのオートミール特有のニオイ?粉っぽさ?が消えてる!!

焼き立てなのもあるけど、バナナの香りがプワ〜ンときて、味も甘すぎず、シンプルでクセのないお味。

あとはもう少し本来のマフィンに近い、ふわっとした感触があればベター!

その原因はおそらく水分が少ないからで、私はてっきり「材料に水分入れすぎたらベチャベチャになるんじゃないの?」と思っていたけど、逆に入れないと固くなってしまうことがわかりました。

でも代わりと言ってはなんだけど、裏は焼き目がついてカリッとしてて、そこはすごく美味しい。

家族は「マフィンだから全部がやわらかくてふんわりしてるほうが好きだな」と言ってたけど、私はスコーンみたいなしっかり目の感触が好きなのでこれでも良いかな。

初回の反省点としては、

・オートフラワーの量がが明らかに少ない(1食28gをマフィン3個分でわけあったので当然だわね)
・水分が少ない=ふんわりしない
・ベーキングパウダーはもう少し入れてもいい(ただ入れすぎると苦味が出る)
・敷く紙のグラシンはなくても型はいたまないっぽい

でしょう。

オーツ麦の1日あたりの適正量は30g。65gも食べたバカは私です

上で1食あたり28gと書いてまして、まあだいたい他のサイトでも

オートミールは1食分=30g

というのがラインのようですが、実はこのことを知ったのが初回のマフィンを食べたあとでした。

私、初回の1個のマフィンが小さかったからクッキーのように朝から食べまくって、9個中7個食べて仕事に行ったんですよね。

そしたらね、お腹パンッパンで!!

いつもは4枚切り食パン1枚にチーズのっけて食べて、それで11時くらいに「お腹すいたな〜」ってなるんですけど、その日はもう9時、10時くらいにお腹がいっぱいすぎて、むしろ苦しくて大変でした…。

「確かにオートミールは腹持ちいいっていってたけど、ここまで良いとはな〜ゲフッ」ってなって、お昼もほとんど食べませんでした。

で、帰ってから家族に「今日オートミールマフィン食べたらお腹がいっぱいでいっぱいで!」と話したら

「食べすぎてお腹壊すんじゃないの?」と言われた。

…そう、オートミールは食べすぎると、下痢になる or 便秘になる or おならが出まくる らしい!

なんてこった!!そんなの知らずに7個(84g✕7/9)=65gも食べてしまったーーー!

適正量は30g、どんなに多くても50gらしいのに65gも食べたバカがここにいます。

みなさんも適正量は守りましょうね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。