2022年 1月 の投稿一覧

英会話2年。やっと楽しめるレベルに来たかな?【早起き2,150日目】

英会話2年。やっと楽しめるレベルに来たかな

おはようございます。まるです。

今朝もぶじに英会話終わり!ブログ書いてます。

今のDailyNewsArticleになってから単語レベルが上って調べることが多い=予習の時間がかかるんですけど、

毎日英語のニュース聞いてるとかぶる話がたくさんあるから、そのうちレッスンで出た言葉も活きるだろうと思って、まずは「この単語見たことあるな」レベルまで高めるようコツコツやっていこうと思います。

続きを読む

シャドーイング4ヶ月経過。脳で理解するスピードと口の筋肉の動きが同じ速さになった【早起き2,149日目】

正式にシャドーイング始めて4ヶ月経ちました

こんばんは。まるです。

この土日で終わらせたかったTOEIC公式問題集のPart3と4の設問と選択肢の和訳、ぶじに終わったー!

どうしてもやりきりたかったのでスッキリしました。

この課題についてはおそらく次のTOEICまではやらないので、あとは先読みのテクニックだけを毎土日で繰り返しやっていくだけです。

続きを読む

1日ひたすら「設問」の和訳。徹底的に!【早起き2,148日目】

1日ひたすら設問の和訳。徹底的に!

こんばんは。まるです。

PCつけたら延々とYouTube見たりネットサーフィンして過ごしてしまうので、朝は英会話かブログがない限りここ1年くらいはすぐに電源入れないことにしてるんですが、そしたら今日はほんとブログ書くの忘れそうになるくらい夜になってしまった。

今日は午前中に今後の勉強の進め方をノートにまとめていて、午後はひたすらそのTODOのうちの1つ、TOEICのPart3と4の設問の和訳をできないところをすべて確認する作業をしてます。

続きを読む

TOEICのPart3と4の設問の和訳を完璧にしないといけなかったわ【早起き2,144日目】

TOEICのPart3と4の設問の和訳がそもそもビミョーだった

おはようございます。まるです。

昨日はTOEICのPart3&4の対策として、リスニングしながらも設問中の選択肢を速く見て頭に入れるにはどうしたらいいのか考えていました。

そしたら、(ブログにすでに書いてるかもしれないけど)、意外に設問の和訳がちゃんとできてないことに気づき。

続きを読む

今日はTOEICリスニングのテクニック確認+文法問題集【早起き2,143日目】

運動不足すぎて逆に眠れなかった

おはようございます。まるです。

2日間家でフリーダムに過ごしたのは良かったけど運動不足のため、昨夜はすぐ寝付けず、そしてたぶん23時すぎに地震で?起きて、

さらには夜中に猫がご飯食べて戻してる音がして起きて(朝食中の方スミマセン)、今日は細切れで寝た感じです。

昼間眠くなりそう。

続きを読む

TOEICのPart3&4対策。リスニング70%くらい聞き取れるようになったら先読みテクニックできるよ!【早起き2,142日目】

TOEICのPart3&4で100%リスニングできることを目指すなと言いたい

こんばんは。まるです。

最近TOEICの勉強のモチベが上がらなくて、なんで上がらないのかなーってずーーっと考えてたんです。

で、この土日もまた、秋くらいにやってたように「どうやったらTOEICで高得点取れるのか」の記事とかYouTubeを見てました。

でも言ってることはほとんど一緒なのみんな。

続きを読む