2019年 7月 の投稿一覧

あんなに夜型だった猫が20:30には寝たいといってくる【早起き1,233日目】

4時に目が覚めるのもフツーに

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

去年くらいから、梅雨のダルさに身体がなれず、梅雨に入ってしばらく身体がつらいっていうのがあって、今年もまた最初のほうにそうなりかけたんですけど、気温が低いおかげでなんとかとどまり今にいたります。

鼻カゼもダルさもなく、そういう意味では気温の低い梅雨であれば自分は大丈夫だと気づけて、今年の梅雨寒も意味なくはなかったですかね。

一方、早寝早起きについては、今年の今の時期、いままでで最早かもしれません。

続きを読む

Q&A早起きして損することってないの?― 毎朝5時起きを3年半の私が答えてみる【早起き1,232日目】

早起きは損する?

元旦や4月の入学・入社の時期、また、新しい環境に入ると「これからは早起きして毎日充実した生活にしたいな〜」って思ったり、実際にためしてみた人もいると思います。

でも同時に、こんな疑問もよぎったんじゃないでしょうか。

続きを読む

梅雨もあけないし淡々生活【早起き1,230日目】

梅雨のおわりが見えない

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

ついに3連休が終わってしまいましたー。

そして連休明けからの雨の朝…さらにはもう7月も後半戦。

今年の梅雨が長すぎて、そして記録的な晴れ間のなさで気分の入れ替えがむずかしいですね。

続きを読む

早起きして朝イチ映画館で映画を観るメリット8つ【早起き1,229日目】

映画館で観たいけどある不満パターン

映画館に映画をみに行こうとすると、けっこう下のような不満ありませんか。

・映画館の後ろのほうの席がとれない

・映画館に行くと人が多くて疲れる

・映画館でジュースやポップコーンを買う、トイレも大行列

・デートで、ランチ→映画にしたくてもランチのお店が混んでて入れない

続きを読む

自分に似ている人を見つけると、客観的に自分に似合うものがわかる【早起き1,227日目】

雑誌で自分にソックリな人を発見

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

めちゃくちゃどうでもいい話かもしれませんけど。

3、4ヶ月前に、コンビニで雑誌読んでたんですよね。

そしたら家族が「これまるにソックリじゃない?」って見せられた雑誌のうしろのほうにあったヨガのポーズしてる女性が、本当に自分ソックリで!

続きを読む

1年に1回、何をやろうとしても何も浮かばないときがある【早起き1,225日目】

頭の中が無になるとき

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日、飲み会の前に少しでも自分のことやろうと思ってパソコンを持っていって、カフェに座ってたんだけども、なんかなあ。

なーんかタイプが進まず、結局ウーンってうなったまま終わってしまって。

続きを読む

【完璧主義はここをやめよう】勉強は1ページ目からとか、暗記も100番ごとに区切ってとか、すべてムダ【早起き1,224日目】

勉強での完璧主義をやめたくないですか

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

タイトルの件、すべて去年までの私に当てはまります。

そしてこれを読んだあなたも、もしかして完璧主義な人ですか。

もしそうだとしたら、生活していく上でいろいろ生きにくくないですか。

特に学生のとき、勉強していてムダに丁寧にやりすぎたりこだわりがあったりして、自分でもイヤになったことがあるんじゃないでしょうか。

今日はそんな私とあなたのための、特に勉強面で成果を出すポイントを最近つかんだので共有したいと思います。

続きを読む