【方法は1つだけ】え、日曜日の昼までダラダラしちゃった?大丈夫、ここから巻き返せますよ。【早起き1,242日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

休日にダラダラしちゃう

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

さてさて、台風6号は温帯低気圧にかわり、東京も夜中まで降った雨が朝にはあがりました。

これはもう…夏ですね。夏が来ますね。

そしてそんな夏休み気分の中、私のように、せっかくの休日を、なんとなく気分がのらなくてお菓子つまみながらボーッとしてしまった、気づいたらスマホポチポチしてた、という人はいませんか。

休日1日目、つまり土曜日。

「せっかくの夏だし、夏もあけたしアクティブに行こう!勉強頑張ろう!」となったのに、暑さに負けてクーラーのきいた部屋でアイスを食べ、炭酸水を飲み、インターネットとゲーム、漫画にいそしみ…

気づいたら寝落ちしてた。

ああーありますねえ。

で、起きたら夕方だった。

これもあるある。

このまま1日何もしないのはさすがにヤバいと思って、テキトーでもご飯を食べて、お風呂には入ったけど…

一息つこうと思ってスマホを見てたらいつの間にか1時間たってた。

そしてもう寝ないといけない。明日はちゃんと起きようと思ってるから…

で、2日目の今日。日曜日。

2日目は昨日の教訓で、一応は朝にちゃんと起きました。

で、起きてはみたけど、台風がどうなってるか気になるし、テレビつけて確認しよう…

からの!気づいたら2時間見ちゃってたとか。

見ながら寝落ちしてたとか。

まだ朝ごはんも食べてない。

そうこうしているうちにお昼になり、「夏だしねえ」と思ってそうめんを茹でて食べ、「天気も晴れてきたから外には出たい…」

でも今からだと絶対日差しがやばいし、化粧しないといけないし、出るころには午後2時になってるかなー暑いなー…

と、悩んでいたら。

もうお気づきですね。

そう、このまま進むと、1日目と同じ流れを踏みます。

なので…

休日の午後からスタートしても遅くない

ハイ、今すぐ外にでましょう。

用事はなくてもいいんです。

暑いけど

化粧はめんどくさいけど

それよりとにかく外に出ましょう。

駅前のカフェに行くだけでOKです。

そう、これが土日ダラダラしてしまうのをストップするための簡単な方法です

スマホ見るならそこで見ましょう。

大丈夫、休日2日目の午後までダラダラしてても、ここから十分巻き返せます。

家のベッドでスマホ見てるのと、駅前のカフェでスマホ見てるのじゃ全然かわらないじゃんって思うかもしれませんが、それも違います。

だってカフェって、周りにこれから用事がありそうな人いっぱいいるじゃないですか。

パソコンで何やらひたすら打ってる人、ランチしてて午後からまた仕事に戻る人、勉強してる人。

そういう人たちを横目にしてると、なんとなーくプレッシャーというか、「自分もなんかやらないといけない」気になりませんか。

そこで“やらないといけない何か”が浮かんだら、それ実際やらないといけないヤツですね。

つまり、外に出るのは

・自分がやらないといけない事があったことに気づくため(ややこしい)

・やりたくないことに手をつけるタイミングをつかむため

です。

そして、それをやるのが、たとえ土日のうちの日曜日の、しかも午後からでも間に合いますよってことです。

ここでちょろっとエンジンがかかると、帰ってテキスト1ページだけ開けてみようかな、とか

月曜日のやることリスト作ろうかな、とかなら、日曜日の午後でもできますもんね。

で、この流れを私は数十回、いや100回以上はやってるんで、少しは学びました。

こういうパターンの日曜日のお昼になってしまったとき、大事なのは、

カフェでやるつもりがなくても、とりあえずメモ帳とペン、(勉強してるなら)テキストやイヤホン、本やパソコンを持って出ること。

家を出るときまでは100%やる気ないんですけどねえ。

ただこれが不思議なことに、カフェに行ってザワザワした雰囲気の中で周りを見渡しながらコーヒー飲んでると、しぜーんと「手持ちぶさただしテキスト開いてみるかな」ってなるんですよ。

で、開いたらひらいたでいつの間にか気分が乗ってて、気づいたら1時間やってるとかね、あるんですよ。

こういうときに何も持ってきてないと、それこそスマホ見て終わってしまうので、

もしもの、もしも確率0.1%の場合にそなえて、テキストやパソコンを持ってでるのをおすすめします。

ま、何もしないで帰ってきても、パソコン持ってたら「レンジャーのように大きな荷物しょって身体きたえられて良かったわ」って思えばいいんです。

でも多分ですけど、本当に何もしないで帰るってないと思いますよ。

人って不思議なもので、元をとろうとしますからね。

損したくないんです。

せっかく重い思いをしてパソコンを持って出たのに

カフェで500円も払ったのに

なのに何もせず帰ってくるなんてもったいない!

ってなりますから。

なので、今これを横になりながら読んでて「このままじゃ土日やばいなーすぐ終わっちゃうなー」と思ったら、10分後に家を出るのを目指してサクッと準備!


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る