2017年 7月 の投稿一覧

ランニング1ヶ月で変わったこと3つ【早起き518日目】

ランニングを始めて1ヶ月。ペースはこんな感じ

おはようございます。

東京は久しぶりに快晴。やっぱり朝から明るい陽射しがあると気分も上がりますね。

さて、1ヶ月前からランニングをはじめている私まるですが、たった1ヶ月で変わったことがたくさんあったので、今日はそれをお伝えしたいと思います。

続きを読む

土日を楽しく過ごしたいなら、土曜日の朝にすべての力を注ぐ【早起き517日目】

昨日からの続きをこなす

おはようございます。

東京は昨日の夕方からずっと雨模様です。

今朝は雨が止んだ隙間をぬって、昨日よりも少し早くカフェに到着。すぐに昨日予定を立てた内容をこなし、今終わったところです。

昨日かなりやる気があったのでそのまま続きをやっても良かったんですが、そこはムリしてガマンしたほうがやる気も心に貯まるし、さらに後のモチベーションを維持するためにも今日まで引き伸ばした結果、頭の中でシミュレーションしてきたのもあるんでしょうね、想定時間より早く終わることができました。

3時間の予定→1時間半でいけた。

仕事もプライベートも予定を立てるってやっぱり大事ですねえ。

続きを読む

目的は“目標を達成すること”であって、“コツコツ続けること“ではない【早起き516日目】

自分の成長のペースが遅くて焦っている

おはようございます。

今朝はちょっとまじめなブログです。

これまで早起きして1年半、色んなことも試しつつ毎日を楽しみながらやってきたし、1ヶ月前には新たにランニングを始めたりもしてそれなりに充実してると思っていたんですが、その一方で、頭の片隅でどこか満足しきれないというか、モヤモヤしたものを抱えていました。

確かに毎朝5時10分に起きているし、走ってるし、時間は大切にしてるんだけど…にしてもペース遅くないか?と。

自分が想像していたより成長のペースが遅い

続きを読む

夏休みの予定はもう決まりましたか【早起き515日目】

日の出時間が1日1分ずつ遅くなってる

おはようございます。

今朝も東京は寒いくらいの天気です。

ここ数日朝が曇っているのが非常に残念で、せっかくの夏の朝だというのにもったいない。

さっき調べたら7月28日の東京の日の出は4時46分で、今だいたい1日1分ずつ遅くなっており、私が起きる5時10分の日の出となるのは8月28日…。

もうあと1ヶ月後には自分の起きる時間が日の出時間になっちゃいます。

続きを読む

時間割を再考【早起き514日目】

夏なのに東京が涼しい

おはようございます。

…東京が涼しい!むしろ寒いくらい。寒がりでお腹が弱い私にはちょっと微妙な朝です。

梅雨の時期から、朝は起きたら真っ先に窓を開けて空気を入れ替えて、それからエアコンを入れていたのに、今日は開けてすぐ「寒い(ピシャッ」と閉めて、長袖を着て靴下を履きながら過ごしているのは、本当に7月下旬なんでしょうか。

続きを読む

ダラダラしたら翌日にすぐ修正。習慣にしたいことは何でも記録【早起き512日目】

ついに飲み会が月1さえなくなる

おはようございます。

昨日は久しぶりに飲み会で23時に帰宅したので、寝不足な朝です。

私が気の置けない友だちと飲むというとまずその子なんですが、LINEで連絡とったの確認したら、最後が1ヶ月半前になってた!

ついに月1の飲み会さえもなくなってきたか。

続きを読む

筋肉とたわむれる休日の朝【早起き510日目】

初めての朝ラン

おはようございます。

ランニングを始めて早1ヶ月(今書いててそんなに経っていたことに驚いた)、7月23日(日)の今朝、初めて朝ランニング(朝ラン)してきました!

時間は6時30分〜7時30分までの1時間。

続きを読む

【甘酒】去年の冬に1位になった甘酒の夏バージョンが出たよ!やっぱりおすすめ【早起き509日目】

夏も甘酒が流行中

去年の11月下旬にブログに載せたこの甘酒の記事が好評でして。

【甘酒比較】コンビニから百貨店までの10種類をランキング。おすすめはコレ!【早起き268日目】

夏になった今もありがたいことに読んでいただいてるんですが、そもそもこの甘酒比較をしようと思ったのは、“もともと私より家族のほうが甘酒を先に飲みはじめててハマっていた”からでして、去年の夏に夫が最寄り駅にある自動販売機である甘酒を見つけたのが始まりでした。

当時、私はまだ全然甘酒に関心がなくて、夫ばかり夏に飲み、そうこうしているうちに冬になって甘酒比較をしたら、この自動販売機で売っていた甘酒の冬バージョンが、比較の結果1位に輝いたんですね。

続きを読む