2021年 12月 の投稿一覧

2021年大晦日になりました【早起き2,119日目】

二日酔いの大晦日朝

おはようございます。まるです。

2021年最後の日となりました。

私は昨日友だちの家で忘年会して、帰ってすぐに寝て、今朝は起きてお風呂に入って洗濯物をほして、残り物の味噌汁でおじやを作って食べてました。

続きを読む

30日は今年最後のオンライン英会話→友だちと家で忘年会【早起き2,118日目】

今年最後のオンライン英会話→友だちと忘年会

おはようございます。まるです。

今日の7時30分からの受講分で、今年のオンライン英会話はフィニッシュしました。

今年もなんだかんだで1年続いちゃったなあ。

だいたいワンシーズンに1回は飽きたとか言って、うまく表現できないとか講師が何いってんのか早くてわかんないとかブログでもブツブツ言ってますが、最近そういうのも減ってきた気がしてて、それもTOEIC対策などやることが分散されてたり、ある程度リスニングが安定してきたせいもあるんだろうと思います。

続きを読む

2021年を3大ニュースでまとめてみた【早起き2,117日目】

2021年の振り返り

こんにちは。まる(@hayaokimaru1)です。

去年も2年前も3年前もやったこの企画!1年間の総まとめをする記事ですが、今年もやります!

今日の午前中に今年1年分のブログをかいつまんで読んでました。

去年ほどは読むのに時間がかからなかったと思いきや、去年は55分、今年は1.5時間は読んでたからなんだかんだ言ってちゃんと振り返った模様。

今年はいろんなことがあって前半をほとんど覚えておらず、自分でブログ読み直してようやく思い出しました。

ってことで、いってみましょう2021年自分の3大ニュース。

続きを読む

覚えられない単語だけで新たに単語帳を作る、というのを大人になってから試行錯誤している【早起き2,113日目】

TOEIC公式問題集からの単語をまとめる作業

こんにちは。まるです。

昨日はクリスマスイブだったけど、思いついたTOEIC公式問題集からの単語をまとめたくて、なぜかその作業をしてしまってます。

いや、次のTOEICに向けて何をしなくちゃいけないんだろうって考えていったら、

金フレ以外の単語やフレーズとか、もっと細かいところを拾っていかないといけない」んだなって気づいて。

続きを読む

年末年始勉強しとけばよかった〜!ってならないようにTODO作ろう【早起き2,112日目】

今年も残り1週間ほど。そして年末年始の休みは6日間

おはようございます。まるです。

英会話が25日は全休のため、その前後にレッスンを取らないといけないんですが、今年はフィリピンで台風の影響があったこともあり、いつもの時間帯で予約するのが難しいです。

ああ今週は25日前に3回レッスン入れとけば良かった…。

26日もレッスンやってるブックマーク講師があんまりいなくて、21時という普段だったらもうお布団入ろうかなっていう時間にレッスン予約したけれど、果たしてどうなるでしょうか。

さて、英会話はなんとか予約こなすとして、今年も残りあと1週間+1日。

私の休みは12月29日〜1月3日の6日間。

31日・1日+2日の夜は実家で飲んで食べてすごすので、自分の時間は実質3.5日。

ちゃんとTODO組まないとダラダラしてすぐに過ぎちゃいそうですね。

クリスマスディナーの準備とか大掃除の残りとかあるけれど、昼間は落ち着いた時間を確保して、きちんと勉強したいと思います。

あっという間に新年になってTOEICの結果が返ってきて、もし愕然とする内容だったら「だったら年末年始勉強しとけばよかった〜!」って絶対思うから。

受験生も今はもう佳境ですしね、わたしも少しでもペース追いかけよう。