2020年 3月 の投稿一覧

こんな時なのにネットスーパーは欠品なし。お店の人には本当に感謝【早起き1,489日目】

こんなときなのにネットスーパーは欠品がなくてありがたい

おはようございます。まるです。

昨日、夜に楽天西友のネットスーパーが届いたんですけど、西友って、おととし始めたころは届いたときに配達のお兄さんから「今日はこの商品が欠品でした」って言われて「ええ…」ってなってたんですね。

続きを読む

コロナで経済・医療情報が生活に直結するので、英語も真剣に学べてる【早起き1,487日目】

経済・医療情報で英語を学ぶ

おはようございます。まるです。

最近Twitterに外国の公式サイトをフォロー追加してるんですが、特にロイターは良いです。

まず英語版のロイターがツイートして、その後しばらくして日本語版でそのツイートも出るので、時間差で日本語訳を確認できる。

しかもDUOの経済関連の単語が今の多量な情報で拾われていて、リアルタイムで、かつ自分の生活に迫る内容でしっかり身についている気がします。

特に

前置詞で何をもってくるのか

細かいニュアンスのときにどういう形容詞を使うのか

などはとても勉強になる。

コロナウイルスに関する医療情報などはもちろん、自分は株価もチェックしているのでそちらの情報も英語で学んでいます。

最初はオリンピックを節目に英語頑張ろうと思っていたけど、まさかこういう事態になるとは想像していませんでした。

まとめ

とはいえまだ英語が勉強してる感覚はいなめず、英会話やテキストでやった表現や単語がTwitterで出ると「マジで使うんだなー!」ってビックリしちゃうのは初心者なんでしょうね。

早くそういう段階まで行きたいですけど。

一方で、思ったよりTwitterで使われている単語が難しくなく、無意識で感覚で理解しそうになることがあるので、これは気をつけてます。

ちゃんと紙の辞書使ったり、ネットで長文でコピペして自分がした日本語訳で良かったのか確認したり。

英語の勉強っていくらでもやることありますね。

とうとう東京も外出自粛かあ【早起き1,485日目】

東京の週末は外出自粛になりました

おはようございます。まるです。

今日夜中の3時30分に一回起きたんですけど、それでスマホのニュース見たら都知事が今週末は不要不急の外出自粛をって言ってるじゃないですか。

寝ている間に事態が変わるとはこのことか。

続きを読む

オリンピック延期とともに英会話のモチベーションも延長【早起き1,483日目】

オリンピック延期とともに英会話のモチベーションも延長

おはようございます。まるです。

昨日から東京オリンピックの延期についてが話題になってますが、私もそれには賛成です。

とともに、これまで東京オリンピックを1つの良い通過点として英会話に励んできたので、そのポイントが先になったことも、モチベーションを保つ理由になります。

続きを読む

一縷の望みがなくなり、社会は長く暗いトンネルに入り始めたと感じる【早起き1,482日目】

世の中の空気が変わってきたのを感じる

おはようございます。まるです。

2月下旬から騒がれはじめたコロナウイルスですが、そこから3月中旬まではショック不要不急の外出は避けるとしてマスクとかトイペ騒動もあったけど、みんないろんなことを自粛して協力しあってきたと思います。

初期の段階でコロナがおさまれば、まだオリンピックを開催する可能性も…あった。

ただ、最近急に風向きが変わってきましたね。

続きを読む

英語って若者は留学や就職のためだけど、大人になると海外の経済情報=株=老後資金っていうゲンキンな話【早起き1,481日目】

英語のニュースを理解したくてはじめたのが理由の1つ

おはようございます。まるです。

英語をまた勉強し始めた理由の1つに、海外のホテルに泊まったときに夜ニュースを見たくて、でも英語だから理解できなくてモヤモヤしたというのがあります。

ちょうどアメリカに大型台風が来てたときで(滞在してたのは東南アジアだったけど)、BBCニュースで長いことやってました。

で、その「海外のホテルで英語のニュースを聞いて1日の出来事を知る」っていうのがやりたかったけど、なんかもう今から軽くでもできるかもしれない。

続きを読む