やっと理想のカレンダー見つけた!【早起き1,874日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

条件を満たすカレンダーをやっと見つけた

おはようございます。まるです。

GW前に外出自粛して家で勉強をじっくりできるように整える準備をしていますが、昨日はそのためのグッズの1つが届きました。

念願の…やっと自分がほしかった条件にほぼピッタリのカレンダー!

そもそもは、自分が年間のやりたいこと、やるべきことをやるには3ヶ月タームが合っていたというのからはじまり

そしたらカレンダーも3ヶ月タームがよくって、去年はこういうタイプのを買って使ってました。

これは去年2020年5月の時点。

なんだけど、この横型3ヶ月タイプを使っているうちに自分がどういう機能を求めているのかがハッキリわかったんです。

それは

・やっぱり3ヶ月タームであること

・いちいち壁を見るのが面倒+PCやってるか勉強のときに予定を見つつ書き込みしたいので卓上

・自分は1週間ごとに予定を見る=曜日がそろってないとダメなのでタテ型がベスト

・月と月のあいだの余白が多くて離れてると3ヶ月を地続きととらえにくくなるので、くっついて書いてあるのがいい

・目線が↓に向かっていくので、当月が常に1番上にきてること

こんなにたくさん条件あるから、探すのもだいぶ時間がかかりました。

1週間は探してたかな…

でも、この条件を満たしてくれるカレンダーがようやく見つかって超うれしい!

病院やクリニックでの受付用として作られたみたいですが、いやーこれはよくできてる。

つねに当月が1番上にくるようにできているので、ぜんぶで12枚あり、しかもお客様と本人が対面だったときに同じ面を見なくてもいいように、両面に同じカレンダーが書かれてます。

カラーも派手すぎず。

昔は日曜日はじまりがしっくり来なかったんですが、人と話すときに自分の中では【今週】と言ったら月曜からだったけど、フツーは日曜からなんですよね。

その日曜からに頭をなれさせるために数年前から日曜始まりのカレンダーにしてます。

まとめ

Amazonで買いましたが、コメント欄に「六曜(大安とか仏滅とかのアレ)が載ってないのが残念」みたいに買いてありましたが、自分は六曜必要ないので問題なし。

…もし、唯一希望があるとすれば!

例えば今月が4月なので、4月から5月、6月のページを見てて、5月と6月の予定を書き込むじゃないですか。

それで翌5月になったとき、次のページになるのでもう1回5月と6月の予定を新しいページに書き込まないといけないんですね。

当たり前だけど。

書いたものがそのまま反映されたらベストかなーとはちょっと思う。

でもそうなると結局月ごとに1ページ作って、それを毎月1段ずつ上にずらしていかないといけないし、そうすると月と月の間隔がリングとか留め具のせいで広がっちゃうんですよね。

だからもうこれは仕方ない。

たぶん今のこのカレンダーがベストだと思います。

あとコメント欄であんま実用性ないみたいなことが連発されると、メーカーが次回作らなくなるみたいな意見も見たので、今までAmazonで評価したことないんですけど、さすがにちょっと書こうかな…と悩んでいます。

ベストはメーカーさんがこのブログ見てくれたらいいな…と淡い期待。

でもとにかく、廃盤になるまではこのカレンダーを買い続けたい。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る