寒がりが冬の朝を快適にすごすため準備するリスト【早起き241日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

52c30c50c78b684364314ae4cc885d70_s

朝の空気の入れ替えは10月末が限界

おはようございます。

うーん朝が寒い。

寒すぎて、今朝は早起きしてから数回目かの、窓を開けない朝でした。

9月の台風で窓が汚れていてやっと昨日午前中に窓拭きをしたので、開けなくても景色がある程度きれいなのはいいけど、できれば冬でも空気の入れ替えしたいなあ…でもやっぱりもうムリ!

この調子だと全然開けなくなっちゃうんだろうなあ。

今年の秋は例年より寒くなるのが早い気がします。

なんで私が早起きを始めた年にそうなるのか…試練だと思って諦めるしかないのかしらね。

自分の想像より早く寒くなってしまったので、これは急いで部屋の冬支度をしないといけません。

ということで、私のような寒がりさんのために、これから準備する”冬に快適な部屋をつくるために準備することリスト”をつくりました。

リストなんて作るのはいつでもいいんですけど、このブログを書いている今がすっごい寒いので、そういうときの方が切羽詰っているというか、本気で案を出せるんじゃないかと思って。

来年の今ごろの自分に向けての備忘録にもなります。

冬に快適な部屋をつくるために準備することリスト

10月中旬から準備するもの

☑フリースを出しておく(春に入れた防虫剤で臭っているから)
☑すでにあるレッグウォーマーを出しておく
☑できればレッグウォーマーは足指なしの足の甲・かかとが隠れるものを買い足す(足指までは逆に蒸れる原因に)
 →なければ足指だけの生地を自分でカットする
☑ユニクロで部屋着の長袖インナー・スウェットパンツを買い足す
☑必要であればユニクロのボアスウェットフルジップパーカーも買い足す
☑ブランケットを買う

11月初旬に準備するもの

☑かけ布団を日干しする(10月はまだ薄手の毛布+厚手の毛布のみ)
☑エアコンを掃除する(2016年は買ったばかりなので不要)
☑ヒーターを出す
☑毛布敷きパッドを日干しする

スポンサードリンク


昨日さっそく冬の部屋着を買い足した

上に書いてあるリストの中から、部屋着用の長袖インナーを昨日ユニクロで買いました。

やっぱり夏の長袖だと生地自体が薄くて着心地がサラッとしてて冬には向きませんのでね(まだ着てた)。

このリストには後から思いついたものもどんどん足していこうと思います。

思いつくたび色んなページにとっちらかって書くより、1つにまとめた方が私も忘れることがないだろうし。

あなたも寒がりで冬支度しようと思ったら、このリストをスマホのメモアプリとかにコピーして使ってみてください。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。