早起き1,000日まであと10日【早起き990日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日で早起き990日目

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

2016年2月29日から早起きを始めて、今日で990日目となりました。

途中に寝坊したり、インフルエンザで寝たきりになったりして早起きできなかった日を除いての日数です。

1,000日まであと10日。

100とか3桁になったところからもう毎日のことだから意識せずに書くじゃないですか、ブログのタイトル。それをずーっとやってきて、いつの間にか900台になって、そしてついに残り10日で4桁に。

相変わらずすごい感慨っていうのはないんですけど、ただ「遠いところまで来たなあ」というのは思います。

気持ちの細かいところとかは実際なってみたときにまた書くとして、以前に早起きを始めて少したったときの気づきをブログに書いたことがあって、そのときは「後ろを振り返ったら来た道がだんだん見えなくなっている」っていうのだったんですね。

そのことを思い出した結果、今は振り返った道が見えなくなりました

ブログに書き留めているからまだ2016年2月当時の気持ちは少し思い出せるんだけども、やっぱり早起きって毎日のことなんで続けていくと習慣になるんですよね、で当たり前になると感情の揺れとか思い入れがなくなるから、気持ちが平均化されて、気持ち自体が薄まっていく。

これは多分良いことです、でも慢心して当時の気持ちを忘れたくないなっていうのもあり、そのへんは複雑ですね。

スポンサードリンク


まとめ

ただこの1,000日というのも、毎日ちゃんとカウントして、それを3年弱続けないと正確にわからないわけで、そういう意味では早起きしたのもすごいことなんだけど、それを数え続けたこともまた良かったです。

これはブログのおかげ。

ブログの方は、当初はこれと早起きを同じ日でせーのでスタートしたかったんだけども、早起きを続けられる自信がなくてまずはやってみて続いたらブログも始めようとしていて、それでブログが遅れてスタートしたんです。

幸い早起きして朝のうちにブログを書くというのがセットでルーティン化されたおかげで、早起きもブログも継続しており、ブログは公開済みが昨日までで981件なので、あと19日分書いたら1,000回達成。

12月中にはできそうですね。

もちろん今朝みたいに寒くて寝起きがめちゃくちゃ悪いときもあるし、5月のようにさわやかーな気分で起きることもある。

ブログも考えても考えても検索してもどうにも書くことが浮かばなくて500字しか進まなくて「なんだかなー…」ってなる日もあれば、書きたいことが頭の中からどんどん溢れて指を動かすのが止まらなくて、朝から4,000字書いちちゃってご飯食べる時間がなくてバタバタでそのまま出勤することもあります。

まあでも諸々平均して今こんな感じです。

ゆるいかな?

頑張ってるかな?

ただ、早起きもブログもやめたいと思ったことだけは一度もなくて、それはきっと両方とも人と比べるものじゃなくて、自分のペースで続けられるものだったからですね。

“結局、自分はどういう風になりたいんだろう。自分が大事なものはなんだろう”

それだけブレなければOKなんじゃないでしょうか。

道は開けてますよ。

スポンサードリンク