11月は新しいことを2つ始めました【早起き997日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いつか、今日の日が記念日になるように

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

うーん東京はいい天気、だからなのかメンタルがフラットに戻ってきました。

今朝は4時30分に目が覚めて、そこから5時まで布団の中でスマホを見て起きて、暗いうちからお弁当準備して家族を送り出して、朝ごはんを6時のいつもより1時間早く食べて、いくつかまた記事読んでたら通常のフラットな状態になった。

特に何も変わったことはしていないような…でもまあいいか。

なんかまたやる気が出てきたおかげで、先週から新しいことにとっかかってたやつ、新たに1歩前進したし。

今朝それをやって、怖いながらも踏み出せたので、あとは同じことを何度も繰り返していけると思います。

1回やっちゃえば慣れだね慣れ。

でもこの1歩ってけっこうデカくて、もしこれが早起き生活並に大きなことになれば、今日という日は大きな記念日になるんだよね。

ってことでスマホのカレンダーに記念日って書いておこう。

スポンサードリンク


あと、早起きするようになって無駄遣い減って小金が貯まるようになって海外旅行も頻繁に行けるようになり、その分家族からは海外旅行のハードルが下がりだしてすぐまたどっか行こうとか言い出すんですけど、だからといって突発的に勢いで行くことは過去の失敗からしたくないので、今月から海外旅行貯金はじめました。

うまく貯まれば近場なら来年6月くらいには一発目行けるかなあ。

そんで、これまでみたいに3週間前とかじゃなくて、3ヶ月前くらいにちゃんと予約するの。早割使ってね。

まとめ

冬の間は仕込み時期というか、大きな動きはできない分、春夏に楽しく過ごせるように裏でチョコチョコ準備するときですね。

今年はもうできないけど、来年の6月に旅行行って、また貯金しだしたら次に行けるのが再来年の1月くらいで、そうしたら真冬のときに東南アジア行って夏気分を味わえるようにもなります。

計画ってさ、昔はバカにしてたけど結局はモチベーションが長続きしない、飽きっぽいとか、長期的な視点で物事を見るってことが面倒くさい=できないからそういう生き方するんだよね。

人生に展望がない。

別に受験だけじゃなくて、資産運用とか、今回の旅行の計画レベルでも、1週間の献立でも、天気に合わせて洗濯物干すのでも、きちんと予測してそれに合わせて行動するっていうのは、結局自分が生きたい人生を叶えるのに大事なんだよなあ。

ってことで、新しいことをスタートしたのが1つ、旅行貯金始めたのが11月の出来事ですね(後者は月イチ習慣に入れられるかしらね)。

スポンサードリンク