今年も残り2週間。1年のまとめをする or まだ新しいこと始める?【早起き1,383日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年も残りあと2週間

おはようございます。まるです。

さて、今年の仕事も残り10日。

そしてそのあとは年末年始のお休み…ということは、今年中に掃除とかやることやって、来年の目標を考えて、実家でおせち作るのを手伝わないといけません。

…なにげにあと2週間しかないって早くないですか!

急に焦りを感じてきました。

昨日Twitterでつぶやきましたが、オンライン英会話やる勇気が出なくて丸2日間頭から離れず、こういうときは勢いと形が大事だと思って、とりあえずヘッドセットだけAmazonでポチったんだけども。

思うんですけど、一度心に浮かんだら、それをやめるって難しくないですか。

ショッピングで一目惚れした服見つけたときもそうだし、恋愛もそう。

一度こうだと思ったら、それをなかったことにするほうが心に負担がかかる。

なので、ひとまずヘッドセット買って(カメラはパソコン内蔵なのでいらない)、明日あたり届くのでそれを手にしてからまた考えても遅くない。

もちろん心に浮かんだから止められなくてヘッドセットだけ買ってみたっていうのもあるんですけど、オンライン英会話の本を読んだときに気になったのが

自分の英語力が上がったのを感じるのは、多くの人がオンライン英会話を3ヶ月(または100回)やったとき

というもの。

わたし、今から3ヶ月やったら3月半ば〜下旬なんですよね。

2016年の2月29日からこの早起きを始めているので、もし今オンライン英会話はじめたら、来年の2月29日の早起き4年目終了のときには、英会話の習慣がついてると思うんですよ。

なんせ2ヶ月以上やってるわけだから。

そしてそこから更に半月すぎたら3ヶ月たつし、そのころには春。

なんか、暖かくなった春に、「ああ自分の英語力が冬のこもっていた期間に頑張ったおかげでこんなに花が咲いた!」って思えたら最高じゃんって。

さらにさらに3ヶ月やって、要はオンライン英会話はじめて半年たったら、そう!東京オリンピックですよ。

こんなに節目のある年がありますか?ってこと。

半年たったら少しはしゃべれるようになってオリンピックの話で先生とも盛り上がれそうな気もする。

あと私のマックスやる気継続期間が3ヶ月。長くて半年なんです。

こんな風に逆算すればするほどやらない理由はないって感じなんですよね。

…あと、昨日の自分のTwitter見直してみたら冷静になって、始めるかどうか悩んでる自分が客観視できて「いやとりあえず始めちゃえばいいんじゃないの〜」ってなってきました。

まとめ

このブログにたかだかオンライン英会話はじめる前までの話を残してるのも、私がその後つづいたとして、のちのち「これから始めたい」っていう人がこれを読んで参考にしてくれたらという気持ちがあるからです。

そういうところは想像できるんだよな〜すぐ始めないくせに…

今年もあと残り2週間となりましたが、あなたは今年の総括をする時間に入りましたか?

それともこの残り2週間でまだ新しいことにチャレンジしますか?


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る