文法問題集、3周目に入ってようやく身についてきた
おはようございます。まるです。
最近ニュースは楽しくないものばかりですが、かといって勉強にそこまで集中もできない中、やっとここ数日勉強の中にまた楽しみを見いだせてきています。
TOEICの文法問題集をやってまして、それがやっと3周目に入ったんですけど、3周目から瞬時に解ける問題が増えて=覚えてることが増えて楽しくなってきました。
1周目は傾向がわからずに意味で解こうとして「そのやり方ダメよ」って真っ先に書かれてて撃沈
2周目は説明熟読したにも関わらずその内容忘れてまた同じ間違いして撃沈
3周目になってようやく「ここ、○○を引っ掛けようとしてるな〜!」まで読めて正解に。
2周目まで私にとってはとにかく苦痛で、説明が長いのとプラスアルファの情報も入ってるから、せっかちな自分としては早く次の問題やりたい!って思っちゃうのも良くないし、でもそのくせ説明忘れてるしで、そのループで自己嫌悪がありました。
でも先月だったか先々月だったか、はてなの人気記事?で「10回読んだら言ってることがわかるようになった」って言う人がいて、今もその記事は私のスマホの画面にリンク貼ってあるんですけど、
その書いた人はかなり難しい本を読んでいたらしいですが、確か5周目まではフツーにわからん、7周目くらいでちょっとだか?半分だかわかったって(超うろおぼえ)、それが10回読んだらはっきり理解した、って。
だったら私は足元にも及ばないレベルのことやってるんだし、たかだか2周したくらいで凹むのも違うよなあと。
そう思いながらしぶしぶ地味〜に2周終えて、そして3周目に入ったら、なんかスルスルできるようになってきました。
コツを掴んだのかもしれない。見るポイントっていうか。
まとめ
まあでも大昔(1、2年前)と違って成長したなと思うのは、3周まではふつうにやろうと思ってることですね。
そこまでは規定量。
そこからまだわからなかったり悩む問題だけ再度回す。
5周やったらいい感じになるかなと期待してます。