車に追突されて考えたこと【早起き1,366日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

車に追突されました

おはようございます。まるです。

突然ですが、昨日自転車に乗ってたら横から車に追突されました。

あ、ケガはありません。

ただその直後から自転車が漕ぐたびキーキー言って、パンクはしてないけどチェーンが回ってないような?感じです。

暗くて、しかも自転車のことよくわからないのでそのまま帰れるなら…と思ってなんとか家に帰りましたが、いざ自転車の鍵を抜こうとしたらぬけない…

鍵穴を入れるパーツが曲がってるみたいでした。

私はレインコート着て、自転車のライトを点灯させてましたが、右折した車が私の存在に気づかずそのまま曲がってしまい、私の自転車の左前方がメリメリってなったんですけどね。

私コケてもないし、左足もかすってもないから警察呼ばなかったけど、めちゃくちゃ文句は言いました。

(ただ後で家族に話して思い出したのが、罵倒レベルになると、車の横で言ったことがそのままドラレコに残るし、言い方には気をつけましょう。)

事故の前からイライラしてた

もちろん前方不注意で突っ込んできた車が悪いんだろうけど、その前に私、自転車で走っててイライラしてたんですよね。

実は数日前の日曜日に、きょうだいの家族から、ある申請のための資料を手に入れるよう頼まれてて、その資料を出してるところから私の勤める会社が近くにあったので、帰りに寄ってほしいっていうことだったんです(多少フェイクありですがご容赦を)。

確かにきょうだいの家族はみんな仕事だ学校だって忙しいし、私のほうが帰りが早いので、それは了承しました。

で、私はすぐに月曜日にはその資料をゲットして、きょうだい家族に「手に入れたよー」と連絡し。

そうしたら「じゃあ仕事が早く終わりそうな水曜日に取りに行っていい(うちと相手の家は歩いたら15分くらいの距離)?」と言われたので、

内心(今週中が締め切りなのに取りに来るの水曜日なんだ…なんかあって再度取り寄せになったら間に合わないじゃん。

私はそれも見越して月曜日に入手したんだけどなあ。

あと今週ずっと雨だよな…)

と思いつつ、資料は私は取りに行ったし、まあ本来は向こうがうちまで受け取りにくるもんだろうということで、これも「じゃあ水曜日で」って了承しました。

ちなみに水曜日は、昼間ポツポツ雨だったけど、帰るときはやんでました。

今思えば。っていうかそのとき心の隅で(今週雨だっていうし、タイミング良く今やんでるから今日とりにきてほしいよなあ)って思ってましたが、それを後にこんなに痛感するとは。

…まあここまで来たら想像に難くないでしょうが、そうです、きょうだい家族は水曜日の夜「やっぱり今日ムリそうで…」ってなりました。

やっぱな!

しかも水曜日は私、ネットスーパーも頼んでいたので、同じ時間帯にきょうだい家族も来てくれたら相手するの1日で済むのでいいなっていうのもありました。

だけど水曜日来れないと。

しかも明日は木曜日ってあと2日しかないじゃん…

性格がせっかちで、しかも今回のような大事な資料をいつ取りに来るかわからない時点で、その悠長さにだいぶイライラしてた私は耐えかねて言いました。

「じゃあ明日(木曜日)家まで仕事帰りに届けるよ」と。

したらねー!

帰り道ガッツリ雨だし!

正直「なんで頼まれた資料を準備して、しかも私が届けないといけないんだ」っていう思いが強くて、すっごいイライラしながら走ってましたよ。

で、そこへきて、始めの車の衝突事故に重なるわけです。

まとめ

わたしね、その事故がなんで起きたかっていうのを、事故起きて直後くらいから冷静に考えてる自分もいたんですよ。

で、思ったのが

「そもそも月曜日に資料を手に入れた時点で、そのまま自分が届けるべきだった」ってことです。

相手に「大事な資料だからすぐに取りに来るべき」と期待した自分が間違ってました。

もし届けてたらここまで数日間イライラしなかったと思うし

届けた日も雨ザーザーではなく

車に衝突されることもなく

自転車を自分で修理に出すこともなかった。

おおもとは、すべて「私が適当と思ってる仕事の早さ(=資料をとりにくる)と相手のそれは違う」ってこと。

家族とはいえど毎日一緒にいる相手じゃないし仕方ないけど、ただ考え方は合わないし、ぶっちゃけ「そういう処理の仕方つづけてたらいつか問題起きるよ」とは思ってる。

言わないけど。

“結局、管理できるのは自分のことしかない” というのを強く感じた1日でした。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る