暗記のためにAnkiアプリを使い始めた
おはようございます。まるです。
日曜日にTOEIC受けてから5日目、朝と夕方のGoogleHOMEでニュース聞くのと、ちょっとPart3聞く以外はリスニングせず、ましてやTOEIC用の勉強はまったくせずにゆっくりしています。
でもなんだかんだ言ってリスニングパート気になっちゃうからGoogleHOMEで聞けるようにYouTubeミュージックいじっちゃうとかするんだけど…そして設定できて嬉しい。
TOEICのときのスピーカーがひどくて根にもってる→GoogleHOMEで鍛えようという。
あと、TOEIC終わってからずっとYouTubeとかで今後の勉強法を探してるんですけど、その中でみんな言うのが、「レベルが高くなればなるほど、公式問題集や模試でわからなかった単語を1つづつ覚えていかないといけない」って言ってたので、ついに私も受験生?らしくAnkiなるアプリを使うことにしました。
パソコンでエクセル使っていっぺんにソートできるって話ですが、そもそも私のパソコンはChromeだしGoogleスプレッドシートだし(エクセルに変換できるけど)ってことで、昨日からパソコン用のAnkiウェブに直接どんどん打ち込みはじめました。
6月からノートにずっとわからない単語や文章を書き留めてきたけど、いつも持ち歩くわけじゃないし毎回開くのが面倒なので、アプリに頼ってサクサクできたらいいなとは思ってます。
まとめ
このAnkiアプリで心配なのは、結局スマホを使うので、他のニュースアプリとか開かないか自信が持てないっていう…。
金フレもabceedアプリで最初のほうは使ってましたが、やっぱりSNSとか見ちゃうから、音声が脳に記憶された時点でスマホで見るのはやめて、もっぱら紙の冊子で私は暗記していました。
まあSNSいじらないかって超試されてるし、いじらない人は当然成績もアップしてるんでしょう。
外出先では確実に使えるので、しばらく続けてみようと思います。