外資系企業のアセスメント(SPIみたいなもの)を受ける
こんにちは。まるです。
昨日も怒涛の1日でした。
今受けてる外資系の会社から「3次面接とレファレンスチェックがまだ残ってるけど、とりあえずアセスメントと書類提出してね」って言われてて、
金曜日の夜にアセスメントってどういうのか調べたんですよ。気軽にね。
そしたらYouTubeの海外チャンネルでアセスメントの内容を説明してたのが見つかった!のはいいけど、
レアジョブのスピーキングテストみたいなの想像してたら、まさかの英語で算数問題解くやつだった…
(日本のSPIみたいなやつ)
オワタ…わたし数学どころか算数もできないのに…。
しかも時間制限あったら問題文をゆっくり読んでる時間もないし、解く時間なんてもっとない!!
採用担当の方からはメールで気軽に受けてねって言われたけど、これ下手したらマジでアセスメントの結果で落ちる…って思ったら寝られなくて。
23時30分に知人Aにどうしようって相談LINEを投げたところで意識が飛んだらしい。
でもこの週末でアセスメントやってくださいって言われてるからやらないわけにいかなくて、だったらまだ朝起きて脳が冴えてるときにやっちゃおうってことで、土曜日の朝7時からやりましたよ!!
詳しくは言えませんが、メールに書かれたリンク先のアセスメントサイトに飛んでみたら、なんと算数だけじゃなかったのよねえ。
文章問題もあって、しかもこれが一見TOEICのPart7のように見せかけて、読み進めると見たことない単語ばっか!
正解を求めないと言いながら出されたパーソナルな設問も、英文速読できないからってテキトーに答えたら人格問われるじゃないですか、だから最大の集中力で読んで答えましたよ。
パーソナルな設問は時間の〆切なかったけど、想定解答時間が書かれてて、「あ、これあんまり時間かけすぎるとNGなやつね…」って思ってできる限り早く解くようにはした。
ショックすぎて本気で泣いた
あと、これはショックすぎたことなんですけど、5大問中4問を終えたあと、「さて、最後に残した算数問題やるか…」って画面見たら、言語をプルダウンで選ぶところがあるのに気づいたんです。
???!!!
なんで?今までの大問4つにはそんな表示出てなかったと思うんだけど!
もしかして私が気づかなかっただけなの?
だったらパーソナルな問題も日本語で答えられたの?
英文に英文で急いでチョイスしちゃったから絶対に精神崩壊してる人って思われるのが、日本語表示あったらそれもなくて済んだってこと!?!?
わーーーー!悔しすぎる!悲しすぎる!!
あまりにショックで声あげて泣いた。
極度の緊張と集中力から「もしかしたらもっとラクに解答できてたのかもしれない」という後悔で頭の中がグチャグチャになっちゃったんですよね。
ふだんならそういうの気づくタイプなんだけど、メンタルが異次元すぎて見逃したのかもしれない。
(でも回答は戻れないので前の画面も見れず、それまでの4問でプルダウンがあったのかはわからずじまいでした)
…
でももう戻れない。残り大問1つでもベターにするしかない。
ってことで、最後の算数の問題だけ日本語で文章の説明がありながら解きました。
…
5つのジャンルはそれぞれ15分程度で終わるのに、集中力を使いすぎて休憩が30分は必要で、結局ぜんぶ終わったのが11時すぎでした。
あんな集中力、TOEIC試験でも使ったことないわ。
もう午前中で全神経を傾けたから疲れちゃって、もともと午後は友だちと飲む予定でいたんですけど、あれがなかったら私のメンタルは回復しなかったでしょう。
まとめ
もし外資系企業を受けようとしててアセスメントがあるところは、みなさん事前にネットで「assessment 会社名」で検索しましょうね!
これだけでも心の安心度が違います。
私のような後悔をみんなにはしてほしくない。
私の結果はたぶん明日の月曜日か、遅くても火曜日には担当者から言い渡されるでしょう。
メール見るのつらいなあ…。