梅雨前に間に合わせたかった夏用寝具
おはようございます。
常に天気を気にする、まるです。
そろそろ東京にも梅雨が来そうだということで逆算して衣替えしたりドライペット付けたり虫コナーズ設置してましたが、ひとつ重大なことを忘れていました。
それが家族の寝具。
うち、めちゃくちゃ汗かきな人が一人いまして、しかも上にかける布団系はすべて巻いて巻いて抱き枕にしちゃうので、春から1枚でだけ使ってる春秋用の毛布が汗だくで…
「今週には梅雨がくるから、この陽気だし(おとといと昨日はカンカン照りだった)毛布干してしまっちゃうね!」っていったら抱くものがなくなるからと拒否され、結果1日洗って干して乾いたそれを一晩でまた汗だくにされ、私の努力が水の泡になったことに多少の罪悪感は感じたのか、昨日の朝は「じゃあしまっていいよ…」と。
かわりに抱き枕+薄手のかけるもの で納得してくれました。
なので仕方ないから、昨日仕事の帰りに急遽買いにいきましたよ。
だって今日から梅雨だって言うし、雨が降る前にゲットしたいじゃないですか。
めずらしく肉体労働ハンパなかった仕事のあとだからめちゃくちゃ疲れましたけど、タオルケットは無事に買えて、なぜか(?)抱き枕はすべて売り切れていて、館内放送で「ネットでも売ってますので〜」って言ってたので、そっちはネットで買うことにしました。
まとめ
まあ今日言ったかったのは、自分はとにかく天気に左右され、天気に合わせて生きてる人間だってことです。
梅雨のスタートに間に合うようにすべりこみで買い物に行くくらい。
つきつめると、梅雨になる→ジメジメする→家族の毛布もジメジメする→洗濯物も乾かないから自分イライラする
のがイヤなんですね。
最終的には自分都合ってことか。
「別に今日じゃなくてもいいのに〜」とかのん気なこと言ってる家族は、私がそんなことまで考えてるとはつゆ知らず、抱き枕を持てることにとてもゴキゲンなようです(抱き枕もモノが増えるので私的にはちょっとなーって感じだけどこの際仕方ない)。